カテゴリー「キッザニア」の投稿

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介頁更新(石けん工場・ソーセージ工房等)

キッザニア×キッザニアキッザニア東京お仕事パビリオン紹介の頁を最新版に更新しました。

具体的には、ソーセージ工房・石けん工場オープン、住宅建築現場・病院の外科手術リニューアルオープン、ファッションデザイナー・キッザニアの森クローズなどです。

そのほか、キッザニア東京に取材に行きましたので、たびねすの方にキッザニア記事を3件載せました。

それぞれ「初めて行くキッザニア攻略ダイジェスト」、「石けん工場レポート」、「ソーセージ工房など今年オープン又はリニューアルしたパビリオンレポート」という内容になってます。

普段は入れないパビリオンの中で取材させてもらったので、保護者目線では見えない角度の写真なんかも撮らせていただきました。

|

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介を改訂

とまにおさんの協力でキッザニア東京お仕事パビリオン紹介 頁を改訂しました。

具体的にはサラダシェフ、歯科衛生士、名刺屋の一部数字を修正しました。

この他、先月の段階でキャビンアテンダントの人数・体験時間、ガソリンスタンドの体験時間、ファッションショーの人数に変動があったため修正しました。

また、テレビ局の人数が変動すること、スペースショーが行われることがあること(常設であるかご存知の方がいらしたら情報を頂けると幸いです)を追記しました。

今後も可能な範囲でできるだけ正しい情報を記載できたらと思っています。

|

キッザニア攻略に関する一連の更新

12月13日にキッザニア東京に行ってきたので、ようやくキッザニア×キッザニア のメインコンテンツであるキッザニア攻略関係の更新に取り掛かることが出来ました。

なお、最近はもう自分の子供たちはキッザニア卒業年齢なので、ムーミンままさん一家に一緒に連れて行ってもらっています(つまり母親だけ他の一家に寄生させてもらってます)。

その日はキッザニアクラブ東京の会員デーだったので懐かしい人たち(初対面の方も)に、たくさんお会いできました。

らいたんさん・れいさんご一家

J父さんご一家

けんとママさんご一家

へむママさんご一家

ひとみママさんご一家

るるさんご一家

何よりムーミンままさんご一家

お世話になりました。

さて更新内容です。ごく簡単に。

キッザニアとは

子供一人あたりに同行できる保護者人数の変更、15歳の高校生の入園の可否など、改訂及び追記

キッザニアを予約しよう

いつから予約できるか、キャンセルや変更のこと、など改訂。またWEB予約の携帯電話編を削除。その他細かい修正。

キッザニア攻略【服装・持ち物】

細かい修正。

キッザニア攻略【何時から並ぶ?】

並ぶ場所について全般的に改定。順番ご案内カードについて詳しく。JOBスケジュールカードについても追記。その他細かい修正。

キッザニア攻略【初めてのパビリオン選び】

JOBスケジュールカードによる予約を踏まえた攻略に改訂。既に存在しないパビリオンなど削除。その他細かい修正。

キッザニア攻略【回り方のヒント】

入場前の基本的なフロー追加。セキュリティブレスレットの廃止により関連個所削除。JOBスケジュールカードを踏まえた攻略に改訂。アルバイトアクティビティの項目追加。その他細かい修正。

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介

この頁は今年の9月11日にいったん全面改訂しているので、今回は少し手を入れただけです。修正内容はフォトショップ(カメラマン)の終了、ファッションブティック(ファッションデザイナー)の終了撤廃(スポンサーなしで継続)、食品開発センター(冷凍食品)の再開です。

どんだけ情報が古いまま放置してたんだよっていじめないでください。

矛盾や誤っている個所があればご連絡いただければ修正いたします。

|

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介

えーと・・・めちゃくちゃ久しぶりにキッザニア×キッザニア の更新です(というか、正確には昨日の更新ですが)。

9月2日にキッザニア東京に行ってきたので、その時の情報を纏めて、キッザニア東京お仕事パビリオン紹介頁 を最新版に更新しました。

それに伴い頁のデザインをスマホでも読めるように組みなおしたので数日掛かってしまいました。

パビリオンの画像もかなり入れ替えたし、なんだかんだで思った以上に手間が・・・。

最後に印刷もできるようにして完成です。

これをきっかけに、古くなっている他のキッザニア関係の頁も少しずつ手を入れていきたいと思ってます。

|

キッザニアの口コミに関する頁と各県選抜温泉13をリニューアル

昨日に続いてキッザニア関連の頁をリニューアル。

これでだいたいキッザニアは個別レポートとパビリオン紹介を除いてほぼスマホ対応になりました・・・って言っても、頁の大半が個別レポートだったりするんですが。

その後はいつもの各県選抜温泉のリニューアルをこつこつと。

とりあえず今日、リニューアルが終わった頁を羅列します。

口コミ キッザニア東京 目次

みんなのクチコミ キッザニア東京【1】

みんなのクチコミ キッザニア東京【2】

みんなのクチコミ キッザニア東京【3】

口コミ キッザニア甲子園 目次

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【1】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【2】

J父さんのキッザニア甲子園GW情報 

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【3】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【4】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【5】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【6】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【7】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【8】

みんなのクチコミ キッザニア甲子園【9】

キッザニア甲子園【駐車場情報】

キッザニア東京のスケジュール

山ほどあるな。抜けはないだろうか。

あといつもの温泉ね。

長野の温泉

おぶせ温泉あけびの湯

おぶせ温泉 穴観音の湯

山梨の温泉

はやぶさ温泉

下部温泉 かがみゆ

群馬の温泉

四万温泉 四万清流の湯

四万たむら

四万グランドホテル

福島の温泉

二岐温泉 大丸あすなろ荘

栃木の温泉

ベルさくらの湯

南大門

奥塩原新湯温泉 やまの宿 下藤屋

温泉の方は今日一日で全部やったわけじゃなくて、毎日こつこつ増やした分だけどね。

まだまだ先は長いや。

|

キッザニア攻略のノウハウに関する頁をリニューアル

今日はキッザニア関連のリニューアル作業でした。

なんか・・・キッザニア関連を作るのは切ないです。作業しながら頭をキッザニアのオープニングソングがよぎったりね、あの時はあんなことがあったな・・・とか。

先月で次女も中学を卒業しちゃって、まさに数日前に我が家はもう二度とキッザニアに行かれない年になっちゃったってことですからね。

そのうちキッザニア卒業のコラムでも書くかな。

うー・・・。

とりあえず今日、スマホで読めるようにレスポンシブデザイン化した頁を羅列。

キッザニアXキッザニア(表紙)

キッザニア攻略【服装・持ち物】

キッザニア攻略【何時から並ぶ?】

キッザニア攻略【パビリオン選び】

キッザニア攻略【周り方のヒント】

キッザニアを予約しよう

キッザニア甲子園情報

キッザニア甲子園チケット予約の攻略法

キッザニア甲子園攻略【何時からどこに並ぶの?】

キッザニア甲子園のパビリオン

キッザニア甲子園劇場スケジュール

キッザニア甲子園の1部2部連続参加のお得情報

キッザニア甲子園 オープン前の様子

工事中のキッザニア甲子園と飛行機搬入

|

キッザニア高校生向けプログラム「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」最終回

最終回がやってきた。

場所はキッザニア東京の会議室。
子供たちの集合時間は2時半。
見学希望の保護者の集合時間は2時50分。

午前午後合同だが欠席1名で計9名の参加となった。
保護者の見学者は私を含めて3家族。
その他、語ろう塾事務局の他、キッザニア内等の見学者が数名。途中から住谷社長も入った。

続きを読む キッザニア高校生向けプログラム「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」第4回・第5回・最終回

|

キッザニア高校生向けプログラム「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」第4回・第5回・最終回

キッザニアの高校生向けプログラム「語ろう塾」。
第4回から第6回である最終回までまとめてレポートします。

全6回のうち、娘はなんだかんだで第2回を除いて5回分出席することができました(当初の予定では最終回も欠席でしたが、何とか出席が可能となりました。良かった良かった)。

内容は第1回、2回、5回がKCJ Group有楽町オフィスでのスタンダードな語り合い(討論会?)、第3回がオークビレッジ柏の葉での体験実習、第4回がゲストを招いてのトーク、第6回最終回が豊洲のキッザニア東京での発表会及び修了式となっていました。

語ろう塾第一期のメンバーは午前組5名、午後組5名の計10名で、スタンダードな討論会は別々に開催されましたが、第3回、第4回、最終回は合同で行われました。

続きを読む キッザニア高校生向けプログラム「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」第4回・第5回・最終回

|

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日13~14

夕食が終わってもまだビルクライミングの集合時間まで間があった。

デパートにも行ってみる。
珍しい角度での撮影でしょ。
実はこれ、本人にカメラを持たせてデパートの中から撮影してもらった。

銀行に1キッゾしか入ってないのに残りの現金はどこやったんだ?

「たぶん家に」
どーすんだ、札束。

これはいつか妹に来て使ってもらうしかないか。

続きを読む↓

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日13

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日14

|

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日11~12

アルバイトもほとんど体験済みなので、とにかく未体験のアルバイトにしてみようと思ったら、理容店ぐらいしか無かった。

ひげをつけてお客さんの勧誘に回るの?
ひげつけるとかハードル高くない?と思ったけど、やっぱり最後だからと思っているのか意外にすんなりと理容店に向かった。

理容店は理容師のお仕事と理容店のお客さんの両方ができる。
同時ではなく前半がお仕事、後半がお客さん体験。
2部で言うと4時~7時が理容師募集で、7時~9時がお客さん募集。

理容店も昔は体験のみでお仕事はやっていなかった。
どうせならお仕事もできればいいのにと思っていたところ、キッザニア甲子園がオープンして、甲子園で先に理容店のお仕事が始まった。
キッザニア東京でもお仕事が可能になったのはそれから少しして。

続きを読む↓

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日11

キッザニア東京体験レポート*キッザニア卒業の日12

|

より以前の記事一覧