カテゴリー「メモ」の投稿

【超初心者】アドセンスとフリーライターの初めての確定申告 後編

googleアドセンスとフリーライターの両方の収入を確定申告する記録 超初心者編の後編です。

前編はこちら「【超初心者】アドセンスとフリーライターの初めての確定申告 前編

googleアドセンスの1年間の収入金額と、フリーライターの源泉徴収票と、1年間整理もせずにひたすら貯めた領収書の束、これが私のわかる数字の全てです。さて、これをどこにどう記載して確定申告の書類を作ればいいのでしょう。

とりあえず

  1. googleアドセンスの1年間の収入をアドセンスの頁からプリントアウト
  2. フリーライターの源泉徴収票(原本)
  3. 月ごとに分けただけの領収書
  4. マイナンバー通知書の原本とコピー
  5. マイナンバー通知書以外の本人確認書類(運転免許証)の原本とコピー
  6. 印鑑
  7. 還付金を振り込んでもらう銀行の口座番号
  8. テキトーに作成した確定申告書Bと収支内訳書(前編で作成したやつ)

以上を手に税務署へ向かったわけです。

Zei_zeimusyo

税務署の入口には列が二つできていました。片方は「給与・年金」のみ。もう片方は「その他の所得のある人(不動産・退職所得等)」。ここでも書類作成時同様、迷路の分かれ道があるようです。さて、googleアドセンスとフリーライターの収入のある私はどちらに該当するのでしょうか。

入口で整理している係員に聞いてみます。間違った方の列に並んでさんざん待たされたあと、スタートに戻れは勘弁なので。係員曰く、不動産でも退職金でも無い私は「給与・年金のみ」列だと言います。あのー、広告収入、雑費かも・・・と言っても、それも給与だからと取り合ってもらえません。給与・年金のみの列は長いです。しかしもう一本の列ももしかしたら奥の方でくねくねと果てしなく並んでいるのかもしれませんが。

ホントにこっちでいいのかなーと並んで2、3分。中から出てきたもう少し詳しそうな係員が、給与以外の方ーと叫んでいたので再度聞いてみました。すると・・・反対の列に行けと言うではありませんか。混乱しきりです。ちなみに新しく並んだ「その他の所得のある人(不動産・退職所得等)」列で、私の前にいた女性は内容について質問されて、「あのー、動画配信で」と小声で答えていました。よっ、お姐さん、ユーチューバーかい!

こちらの列でしばらく待たされたあと、ようやくテーブルにつけました。担当者と一対一で向かい合います。ああ良かった、これで対面で相談できる。

Thumbnail_kaisya_soudan

まずテキトーな経費の数字を入れて、アドセンスの収入を雑費に、フリーライターの源泉徴収票の数字を給与に入力した「確定申告書B」と「収支内訳書」と「月ごとに分けただけの領収書」を出します。

「これでその後どうしたらいいんですか?」

・・・呆れられました。すいません。

「領収書を(月ごとに)きちんと整理してあるから、ちゃんとできているかと思ったら、まったくダメね。全然ダメ」

・・・はい。すいません。そもそもこの領収書のどれが使えるかわからなくてですね・・・

「違うでしょ。あなたがこれとこれをこういう理由で経費にするって決めて書類を作って、それを認めるかどうかっていう話だから」

・・・

Businesswoman2_kangaechu

税務署でアドバイスしてくれる方の言っている意味はわかるのですが、こちらとしてはそれ以前の所で足踏みしているもので、しばらく話はかみ合わなかったものの、ようやく具体的な話に進みます。

言われるがままに目の前でメモを作り、計算し、書類に手書きで記入して、この時点では自分でも何の作業をしているかもわかっていなかったのですが、後から整理すると、

  1. このコーナーで作ったのは、基本的に「収支内訳書」
  2. 私はここで「個人事業の開業届け出書」を提出して開業した(開業日は2016年1月1日)
  3. 開業したことにより、来年度からは青色申告になる(今年は間に合わないので自動的に白色申告)。同時に「所得税の青色申告承認申請書」も提出。
  4. 開業した職業は「旅ライター」にせよ。旅ライターという職業から、私の領収書の大半を占める交通費、旅館・ホテルの宿泊費、温泉の入浴料等が経費として認められる。なお、屋号は入れなくて良い。
  5. アドセンスの収入もフリーライターの収入も両方とも「収支内訳書」における「売上(収入)」とする(収支内訳書の裏面の「売上(収入)金額の明細」欄に両方とも記入する)
  6. アドセンスの収入は雑費ではなくフリーライターの収入と同じ扱いになるので、経費は共通で算出できる

Img_2114

[この時作成したメモの「通信費」の部分だけ抜き出したもの、字が汚い?ほっとけ]

さらに、最初から悩んでいた経費の分類ですが、以下のようになりました(今回、私が持参した領収書に関してのみ)

  1. 通信費 コンビニからFAXしたFAX送信料
  2. 消耗品費 カメラのレンズ、充電器など
  3. セミナー費(空欄に追加して) 温泉や旅行系のセミナー受講料
  4. 取材費(空欄に追加して) 取材に掛かる旅館・ホテルの宿泊費、温泉入浴料、宿泊費とセットになっている飲食代、交通費など
  5. 雑費 取材に掛かる飲食費

私の場合ほとんどが取材費になりますが、あまり真剣に領収書を集めていなかったので、本当の意味での経費よりはかなり少ないはず。来年は何でも領収書を取っておこう。うん。

仕事で使った電話代や、事務所として使っている自宅の家賃などあれば、それらも計上できる(自分で全体のどれだけを使ったかを整理しなきゃならないらしい)。仕事で使うパソコンも減価償却で計上できる。だからあなたの経費は本当はもっとずっと増やせるはず・・・と教えてもらったけど、この辺は来年も計上できるかなぁ。どうだろう。

ちまちました交通費も、どこからどこに移動したと記録しておけば計上できると言う話。それって領収書はいらないんですか?と聞いたら、どんなものでも基本的に領収書は必要。パスモの領収書を取っておきなさいとアドバイスいただきました。ハイ。

来年からは日程ごとにノートに整理しなさいと言われたけど、今年の分については、領収書を月ごとに分けた意味も無く、経費の種類で分類したら、あとは全部足し算させられました(教えていただいた身なので、させられたと言うのは本来誤った表現ですが)。しかも単なるメモ帳に。それにそれら領収書や計算した紙(内容も書いてないただのメモ帳だけど)も書類と一緒に提出するのかと思ったらそれも無し。これらは持ち帰りました。もちろんちゃんと保管しておくけど、出さなくていいのかとびっくりしました。

10

[ここで手書きで作成した収支内訳書 表]

11_2

[同じく 裏]

この先はもう言われるがままに移動させられ、ハンコ押されたりして、「パソコンで住所や名前を入力できますか?」と問われたので「ハイ」と答えるとずらっと並んだパソコンの前に連れてこられました。今度はここで、今手書きで作った収支内訳書のデータを使って入力作業をするもよう。普段カナ変換を使っている私はローマ字変換しかできない機械に四苦八苦。まあなんとかなりますけど。

途中で本人確認の作業が出てきます。後ろをうろうろしている係員を呼んで、マイナンバー通知書+運転免許証など見せます。見せればOKなので、コピーしてきた分は不要でした。

最終的に完成したものは、「所得税及び復興特別所得税の申告内容確認票B」なる書類です。やっとここでわかったのは、税務署のパソコンでさせられた作業は、

2

自宅のパソコンで見たe-Taxの作業だったわけなんですね。自宅のパソコンだとカードリーダーがいるけど、税務署に来て税務署のパソコンで作業することもできるのか、ふむふむ。

あとはプリントアウトして、コピーして、ハンコ押してもらって、提出。控えを頂いて帰ります。自分が今、何をやっているのかという部分が判りにくかったものの、作業そのものは係りの人が大勢いて教えてくれるので判りやすかったです。

一連の作業の中で、国税電子申告・納税システムへ登録もされたので、利用者識別番号も発行されました。来年は「電子証明書の取得」と「ICカードリーダライタの購入」を行えば、自宅のパソコンでe-Taxができるようです。たぶんここまではしないで、また税務署に足を運ぶような気がしますが。

来年に向けての作業

  1. 領収書は何でも取っておく(一応既にやってた)
  2. 領収書は何に使ったか付箋など貼ってわかるようにする(一応既にやってた)
  3. 交通費はいついつどこに行ったと詳細に記録する(エクセルで)
  4. 自動計算できるエクセルの表を作っておく(ぎりぎりまでやらなそう)
  5. e-Taxができなかったとしても、どの欄に何の数字を入れれば良いかわかったので、税務署に行く前に正しい収支内訳書を作成する
  6. 確定申告はお早めに

Religion_keiji_woman

2017年3月に行った一連の作業から、提出書類の控え、源泉徴収票のコピー、領収書の束、計算メモは、黄緑色のスリムなA4ファイルに入れて、「2016年分確定申告」の背表紙を付けて、テレビの後ろの本棚に収納します。と、書いておけば、来年忘れても、このブログを自分で検索して発見してくれるに違いない。

今年の確定申告作業は以上にて、終了です。お疲れ様でした。

|

【超初心者】アドセンスとフリーライターの初めての確定申告 前編

とりあえず自分用のメモです。来年確定申告の時期に頭の中が真っ白に戻らないように残しておきます。

ブログや個人ホームページにgoogleアドセンスの広告を張った収入と、フリーランスライターの所得が両方ある場合、どんな確定申告書類を作ればいいのかについて書きたいと思います(他の人の参考になるかはわかりません。ならなくても、ごめんなさい)。

Nagedasu_woman

まず前提として。

これまで事情があり、他のことも含めて確定申告をお願いしていた先に今年から頼めなくなりました。私は確定申告の知識がまったくありません。完全にゼロです。何をどうしてよいのかさっぱりわからないまま、初めての自力での確定申告・2017年3月を迎えました。

また、2015年12月からフリーライターとしての仕事も始めました。つまり、2016年に関して、googleアドセンス及びフリーライターとしてのダブルでの収入があるわけです(全然金額は多くありません、念のため。蛇足か)。

1年間の領収書は取ってあります。でも単にバラバラ取ってあるだけで、まったく整理されていません。そもそも最大の疑問として、

  1. この領収書の何と何が経費で落として良いものなのか、良くないものなのか
  2. 落として良いとしたら「何費」にすれば良いのか

ここがまずさっぱりわかりません。それに、

  1. アドセンスは雑費だよね?
  2. フリーライターの収入は給与?

この段階でパニックです(なお後述しますが、私の2016年のアドセンスは雑費扱いにはなりませんでした)。

わからないまま、「確定申告」を検索して、税務署の確定申告関連ページを開きます。

1

えーと、「作成開始」っていうのを押せばいいのか?

2

ネットで手続きするならe-Taxでいいのかな? なになに? 事前登録?カードリーダー?あっ、無理。・・・てことは、必然的に書面提出?

ここまではスイスイ。問題はこのあと。

3

は?なにコレ、「所得税コーナー」「青色申告決算書・収支内訳書コーナー」「消費税コーナー」「贈与税コーナー」に分かれてる。

消費税と贈与税が該当しないのはわかるけど、私は「所得税」なのか?「青色申告」なのか?・・・というか、青色申告って(名前はよく聞くけど)なんやねん。なんでこれだけ「色」の名前がついてるんだ?色の名前を言われたってわからんし、他のコーナーに色の名前が付いてないのもわからん。書いてある説明を読んでも、自分がそのどちらに当たるのかがわからん。

とにかく確定申告と言えば青色申告みたいな勝手なイメージがあったので、青色申告のコーナーをクリックしてみる。ほとんど気分は迷路の分かれ道を見ているようだ。

関係ないけどこの税務署のサイト、間違えると元の所に戻れそうで戻れない。毎回最初からスタートになるので間違える度にうんざりするんだけど、直す気はないのかねえ。

それはさておき、青色申告コーナーをクリックすると、次の画面は「提出方法等選択」。

「決算書・収支内訳書の選択」の方に「青色申告決算書を作成する。」「白色申告書に添付する収支内訳書を作成する。 」「現金主義用の青色申告決算書を作成する。」の三種類から選ぶラジオボタン。

現金主義については説明リンクがあったからいいとして、いきなり脈絡なく登場する「白色申告書」の文字にうおおおおぉぉ?と頭を抱える。どっから出てきた、この白色。青色作ってるんじゃなかったのか?もう何がなにやら。

とりうえず青色と決めたんだから(何が?)「青色申告決算書を作成する。」を選んで先へ進むと、今度は「青色申告決算書(一般用) 「営業等所得がある方はこちら」」「青色申告決算書(農業所得用) 「農業所得がある方はこちら」」「青色申告決算書(不動産所得用) 「不動産所得がある方はこちら」」の三択。

これは農業収入も不動産所得も無いから消去法で最初の営業所等所得へ。

ここまではだいたいとんとん拍子に進んだんですよ。しかーし、

4

はい、出ました~。いきなりハードル上がる。もうね、10センチぐらいの高さのゴム跳びをしていたつもりが、いきなり5メートルの高さに跳ね上がりましたよ。猫と遊んでいたつもりがライオンに追われた気分です。もう、もう、何が書いてあるのか全然わかりません。泣ける。

私はね、googleアドセンスの月ごとの収入と、フリーライターの源泉徴収票に記載された数字と、バサバサと整理されていないただの領収書の束を手に、途方に暮れた訳です。私は手元にあるこれらの数字を入力する画面がほしかっただけなのに。

この段階で1週間ぐらい固まってました(大丈夫、まだ間に合う。スタートしたのは2月中だから)。

でも固まっていても確定申告は進みません。家族にも相談して、もしかしたらどこか途中の分かれ道で間違ったのかもしれないと、もう一度引き返してみました。

3

この画面に戻ってまいりました。ここで「青色申告コーナー」じゃなくて、一番上の「所得税コーナー」に行ってみることに。

5

ここでまた新たな分かれ道です。今度は道が三本に分かれてる。でも今回は一番右に「どっちだかわからない人用」の作成ボタンがある。これを押しちゃえ、それっ。

すると、さっきよりは道がなだらかです。ひとつずつ回答していくと正解に繋がるようになっている。ところどころよくわからないところもありましたが、とりあえず埋めて作りました。

わけがわからないまま、とりあえずgoogleアドセンスの一年分の所得を収入金額等の雑費に、フリーライターとして働いた源泉徴収票の所得額を同じく収入金額等の給与に入れ、源泉徴収額も入れ、さらにテキトーな数値を経費の旅費交通費と通信費に入れ、とりあえずそれらしい「平成28年分収支内訳書」と「平成28年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書B」なる書類をプリントアウトしました。

何故経費の欄の数字がテキトーかと言いますと、最初に書いたように、集めた領収書のどれが経費で落ちるのか否か、落とせるとしたら何費に当たるのかがさっぱり私にはわからなかったからです。

また、もう一つの心配は、アドセンスの方の経費とフリーライターの経費をどう分けるのか、またアドセンス側の経費をどこにどう書くのが正しいのか、これも全然わからなかったことでした。もう何をやっているんだか。

Pose_necchuu_computer_woman

さて、出来上がった書類と源泉徴収票とマイナンバーの写しや本人確認書類をセットして税務署に郵送・・・なんて、できるわけありません。なにしろ経費の数字がテキトーですからね。そもそも書類の書き方がわかってないわけですし。

というわけで、これら書類と、とにかく月ごとに整理した領収書の束、そして印鑑などを持って、地元の税務署に足を運ぶことにしたわけです。3月の1週目のことでした。

続く ⇒ 【超初心者】アドセンスとフリーライターの初めての確定申告 後編

|

温泉レポート頁のフッターをいろいろ直したこと

温泉レポートの全ページにリンク切れがあった。

・・・なんて書くと何事かと思うけど、とりあえず600頁以上にミスがあったってことでこれらを急ぎ修正した。面倒くさかったけど。

原因を辿れば去年ニフティのアカウント登録を一番安いプランに変えたことにたどり着く。だって高いプランにしておくメリットが無いのに、ものぐさでずっと払い続けていたから。

そしてその結果、今までスイスケアンズ子連れ温泉旅行(サーバ的にはキッザニアもこの一部)の三つのサイトを運営してきて、ニフティのサーバに置いていたスイスサイトが消失した。
とりあえずスイスはケアンズの一部を使って再公開したけど、元々スイスで使っていたサイト内にメールアドレスのお知らせ更新履歴の頁を置いていて、全てのサイトからリンクを張っていたので、その辺がちょっとやっかいと言えばやっかい。

ある程度修正したつもりだったんだけど、見落としがあった。

温泉レポートの頁のフッター部分にそこが残っていたんだ。

温泉レポートの頁(例 草津温泉山本館)は読み込むディスプレイのサイズによってCSSが選択されるようにしてある。だからパソコンディスプレイでは影響が無くて気付かなかった。
フッターを、パソコンサイズでは外部ファイルを読み込むようにしていたけど、スマホでは簡易版としてそのままHTMLに記述していたのよ。そのHTMLに張ったメールアドレスのリンクが旧スイスのニフティのアドレスのままだった。

TextSSを使って一気にリンクアドレスだけ書き換えても良かったんだけど、先々のことを考えて、パソコン版と同じフッターを外部から読み込み、さらにそのフッター自体もディスプレイサイズによって最適に表示されるように作り替えた。
で、作り替えたひな形をTextSSで全ての温泉レポートページに反映させてアップロード。細かい作業もたくさんあって、結構時間が掛かってしまった。

|

「メールアドレス及び画像・文章等の使用許可について」の頁を改訂しました

「メールアドレス及び画像・文章等の使用許可について」の頁を改訂しました。

前々から読みづらいと思っていたので綺麗に整理しようとは考えていたのですが、ちょうど良い機会なので全面的に改定しました(中身は特に変わっていませんが)。

今回新しく明記したのは、

キュレーションサイト・まとめサイト(RETRIP、NAVERまとめ、Tabimo、Find Travel等)でご使用になる場合

↑これです。

事前にメールでよしかに許可を取り、掲載前に画像は一枚使用するごとに1,500円(サイズに関わらず)、文章(テキスト)は一文字あたり10円をお支払いください(なお、使用できない画像もございます)。提供元へのリンクは必須です。またいずれの場合も著作権は放棄いたしません。
無断使用された場合は3倍の支払いをお願いすることを考えております。

※文章(テキスト)の引用に関しては、『引用先が「主」、引用部分が「従」の関係になければならない』など著作権の侵害に触れない範囲での利用は別とします。よく判らない場合は使用をお控えください。
また、画像の無許可引用は認めません

このような形で記載させていただきました。

以前は旅行情報を教えてくれみたいな個人的なメールが多く苦労しましたが、最近はそれよりキュレーションサイトの被害の方がずっと大きいので改めて一番上に目立つように!

このブログも基本的にはそれに準じますのでよろしくお願いします。

詳細はメールアドレス及び画像・文章等の使用許可について にて

|

都道府県別温泉のエリア分けのメモ

都道府県別温泉 のエリア分けのメモ

■山口県

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know//saibun/yamaguchi.pdf

気象系のエリア分けを使用。北部(長門市、萩市、美祢市、阿武町)、中部(山口市、防府市、周南市、下松市)、東部(岩国市、和木町、柳井市、光市、田布施町、平生町、上関町、周防大島町)、西部(下関市、山陽小野田市、宇部市)の四エリア

■青森県

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/t-tohoku.htm#aomori

気象系のエリア分けを使用。下北、南部(三八上北)、津軽(青森)の三つ。

区分けは上記リンクの気象用の図と青森のwikiの市町村名を並べて調べること。

■長野県

http://www.monomiyusan.jp/2015/area/

観光系のエリア分けを使用。

■東京都

都心  千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区

城東  江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区

城西  世田谷区、中野区、杉並区、練馬区

城南  目黒区、品川区、大田区

城北  台東区、荒川区、足立区、豊島区、文京区、北区、板橋区

|

ホームページビルダー19クラシックで、画像の一部からリンクを貼る方法

めったにやらないので毎回やり方を忘れる作業に関するメモ。

ホームページビルダー19クラシックで、画像の一部からリンクを貼る方法。

イメージマップを使う。

まず編集画面で使う画像をクリック。

すると上に「画像の効果」というプルダウンメニューが現れるので、そこから「イメージマップの編集」を選択する。

これでOK。

ま、エリア別温泉選択頁 の日本地図から各都道府県上をクリックすると、その都道府県の温泉目次に跳ぶようにリンクを張ってるですけどね、めったに新しい都道府県を追加しないから忘れちゃうんだよね。

公式のヘルプもあんまり役に立たなかったし。

|

突然インスタグラムに動画・写真が撮影・投稿できなくなった話と直るまで

青森旅行中に突然インスタグラムの調子が悪くなった。

動画が撮れなくなったのだ。写真(静止画)も撮れない。

スマホで直接撮影するのではなく、デジカメなどで撮影した画像をスマホに取り込んで投稿することには支障ない。
他の人の投稿にいいねをつけたりコメント入れたりすることにも支障はない。

まず、どういう状況でこの撮影できないエラーが始まったかというと、まあ旅行中に動画を撮影しようとしたらいきなり何の前触れもなくこうなったわけで、その数時間前までは普通に撮影できていた。
インスタアプリの更新はこのところ結構頻繁にあったが、旅行中は更新は無かった気がするし、何より普通に撮影できていた時と、急に撮影できなくなった間には更新はしていない。
詳しく書くと

症状
投稿画面で動画・又は写真撮影を選択すると、以下の症状にランダムでなる。

  • 一瞬カメラに写った映像のまま固まる。またはものすごく動きの鈍い映像が映り、3秒ぐらいで固まる
  • 最初から真っ暗な画面で何も映らない。シャッターボタンを押しても反応なし
  • 真っ暗な画面が写って3秒ぐらいで「カメラに接続できません」というエラー表示が出る(出ないこともある)
  • 普通に撮れることもある(滅多に無かった)。が、次に起動したときはまたランダムでエラー
  • インスタを閉じてもスマホ内で延々とエラー処理を続けるのか、再起動を掛けるまでスマホは熱いままで電力を消費続ける

そして何度もこれを繰り返すと、インスタグラムを起動していなくても、インスタグラムを実行中のアプリから動作停止をした後でも、スマホのカメラ機能を動かしただけで、今度はカメラに写るものが真っ白画面に変わる←再起動するまで直らず。再起動すればまたカメラは普通に使えるようになる。

復旧のために対処法として試してみたこと

  • スマホの再起動(症状変わらず)
  • instagramアプリのアンインストール、再インストール(旅行先だったからパスワードなんて覚えておらず、パスワードリセットを掛けて、新パスワードをgメールに送ってもらった)症状変わらず
  • 帰宅してからinstagramの公式のエラー対処頁やネット上の情報を探し回る。役に立つ情報が見つからないどころか、同じ症状の人すら見つけられず。というか、最近こういう困った時のQ&A的な情報を探した時、以前に比べてグーグルの精度が猛烈に悪くなったような印象があるんですが・・・昔はこれっていうノウハウが上位に来たのに、今は何ページ捲っても役に立たないというか、的外れな頁ばかり表示させてくれる。
  • 何度もインスタを起動して、エラーの方向性を探る(あまり役に立たず)

推測

インスタグラム自体に問題があるのではなく、インスタグラムとカメラの連携の部分が壊れていそう。
インスタを再インストールしても症状が変わらなかったし、インスタのエラーを繰り返すとカメラだけでの撮影にも支障をきたすようになることから。


インスタグラムで動画・写真が撮影できなくなって5日ほど経過して、あれこれインスタをいじっているうちに気付いたことがあった。

撮影した写真と動画も一応バックアップを自動でスマホに保存するようにしているのだが、この動画の中に、サムネイル画像(アイキャッチ画像)が表示されていないものが二つあったのだ。
ひとつは真っ黒のそれをクリックすればスマホ内で動画再生できるが、もう一つはエラーになって再生もできない。

この二つの画像は撮影時にはちゃんとインスタグラムに投稿できていたのだが(だからインスタ上では再生できる)、よく考えると撮影できなくなった直前の二つの動画になる。
ということは、もしかしてインスタグラムの不調は、撮影できなくなった時ではなくこの二つの動画を撮影して投稿する前に始まっていたものではないのか。

この二つの動画の前に撮影した動画と言えば・・・・はっ、あれだ!!
https://instagram.com/p/63-rPot3-j/?taken-by=yoshika.kr

これだこれ。
下北半島の仏ヶ浦の動画!!
思い当った。これが原因だ。

いやいや仏ヶ浦でなんかあったとか、ヤバいとか、霊波がどうとか、パワスポが、とか言うつもりは無いです(・・・たぶん)。

そーじゃなくて仏ヶ浦は電波状況が悪くて、インスタの動画投稿の途中で固まってしまい、しょうがないのでスマホを再起動したのだった。
再起動掛けると、投稿途中の動画をそのまま再投稿できることは前の山口旅行で確認していたので。

たぶん原因はあれだ。
で、その結果、正常な状態ではなく投稿された次の二つの動画がたぶんどこか壊れている。
壊れている過去に撮られた動画が何か撮影機能を非常に重くするほどの負荷を掛けているらしい。

結論及び復旧

  • 仏ヶ浦や恐山で撮影するとインスタグラムが壊れる(嘘)
  • サムネイル表示の壊れている動画二点及び念のため仏ヶ浦動画をスマホから削除。
  • 無事、エラーが起きなくなりましたとさ。めでたしめでたし。

|

Google Mapの歯車アイコンが消えた

今日は筋湯温泉うたせ湯 の温泉レポートをまとめていたんですが、いつものようにアクセスマップとしてグーグルマップの地図を埋め込もうとしたら・・・

歯車アイコンが無い。消えてる。なんでなんで?
昨日、長湯温泉ラムネ温泉館 の温泉レポートを作った時まではちゃんと歯車は表示されてたぞ。
昨日のミラーレスカメラのWi-Fi騒動に続いてまたもや検索してもこれという情報が引っかからない。
なんか最近、検索精度いまいちなんじゃないか?
google検索は諦めて、snsとかで検索したらヒントが見つかりました。
これ↓
そうなんだ、歯車アイコンが無くても埋め込みURLは見つけられるんだ。
メインメニュー(googlemapの検索窓の左にある横棒が三本並んでいるアイコン)をクリックすると該当メニューが出るんだ。
おぼえておかなきゃ。
にしても、何で今日、急に歯車アイコンが消えたのかについては結局わからなかった~。

|

EOS M2でEOS Remoteを使って繋がらない・切断される話

カメラを買ったの。

一眼ただし、ミラーレス。

よーく熟考して、まあその話は長くなるから置いておいて、買ったのはEOS M2のブルーね。

で、これにした理由の一つがWi-Fiが使えることだったんだけど、これが上手く行かなくて何時間か苦労した。

M2とスマホをつなぎたかったの。

で、まずカメラの方で、カメラアクセスポイントモードとインフラストラクチャーモードを選ぶじゃない。

私は外で使いたかったから先にカメラアクセスポイントモードを選んだのね。

ちなみにスマホはandroid。富士通の機種でFJL22。

カメラに付属してきたM2のWi-Fi機能使用説明書を読むじゃない?

そしたらスマホにまずEOS Remoteをインストールしろと書いてあるじゃない。

でインストールして起動して、設定間違えたりパスワード入れ忘れたりしてなかなか進まなくて、やっと一度だけうまくいったわけ。

ところが次にインフラストラクチャーモードも設定しようとしたら、今度はスマホはカメラを認識するんだけど、接続ボタンを押した途端、切れるの、スマホ側のWi-Fiが。

この時カメラ側は「カメラが切断しました」って表示されたの。

これが検索しても同じ症状見つけられなくて。

そしてなんと、さっき一度だけ上手く行ったはずのカメラアクセスポイントモードでも上手くいかなくなりました。

具体的に言うと、インフラストラクチャーモードとまったく同じで、スマホがカメラを認識した後、接続しようとすると「カメラが切断しました」と言って切れる。

再起動してみたり、再インストールしてみたり、いっろいろやってもダメでもう諦めかけていた時・・・

たまたま検索で引っかかったページにこんなことが書いてあったの。

↓キヤノンの公式ね

EOS Remote をご利用のお客さま

2015年2月6日より、EOSとスマートフォンをWi-Fiで接続するアプリケーションの更なる利便性の向上を目的に「Camera Connect」をリリースいたしました。現在「EOS Remote」をご利用いただいておりますお客様は、新アプリケーション「Camera Connect」をご利用ください。

なんやそれ~。
EOS Remoteが最新じゃないとかじゃなくて、そもそもEos Remoteは古いアプリで、今はCamera Connectなるアプリをインストールしなきゃならなかったんかいっ。
で、こっちを改めてインストールしたらさくさく使えるようになりましたとさ。
ブーブー。

|

旧頁のhtml5及びレスポンシブ化の際のcss小技覚書

ヘッダーのロゴを傾ける

.spalogo{
margin: 1px 20px 30px 1px;
width: 150px;
clear: right;
float: right;
-webkit-transform: rotate(10deg); /* chrome、safari */
-moz-transform: rotate(10deg); /* firefox */
}

画像の下にスペースを開ける

.spaphoto{
margin: 0 0 20px 0;
padding: 0 0 20px 0;
}

スマホ用のボタンみたいなリンク

   border-style: solid;
   border-width: 1px;
   border-color: #ccc #999 #999 #ccc;
   /* ▼角丸 */
   -webkit-border-radius: 7px; /* Chrome,Safari */
   -moz-border-radius: 7px;    /* Firefox */
   border-radius: 7px;         /* CSS3 */
   /* ▼余白 */
   padding: 0.3em 0.7em;
   margin: 0px 0.3em;
   /* ▼文字装飾 */
   text-decoration: none;
   /* ▼背景 */
   background: -webkit-gradient(linear, left top, left bottom, from(#fff), to(#ccc)); /* Chrome,Safari */
   filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient(GradientType=0,StartColorStr=#ffffffff,EndColorStr=#ffcccccc); zoom:1; /* IE */
   background: -moz-linear-gradient(top, #fff, #ccc); /* Firefox */
   background: -o-linear-gradient(top, #fff, #ccc);   /* Opera */
   background: linear-gradient(top, #fff, #ccc);      /* CSS3 */
   /* ▼行高 */
   line-height: 2em;
   /* ▼空白・改行の扱い */
   white-space: nowrap;

スマホで長すぎてはみ出したURLを強制的に折り返す

word-break:break-all;

とりあえずメモとして忘れやすいところを記録。

|