カテゴリー「東京からお散歩」の投稿

紅葉の北鎌倉2013-3

紅葉の北鎌倉2013シリーズが完結したので、残りはまとめてリンク。

  • 3.明月院 続き         
  • 4.建長寺         
  • 5.圓應寺(円応寺)浄智寺         
  • 6.浄智寺 続き         
  • 7.東慶寺         
  • 8.東慶寺 続き         
  • 9.御菓子司こまき円覚寺         
  • 10.円覚寺 続き
  • この週末は鎌倉の紅葉も見頃で混雑しただろうなぁ。

    Img_0559

    私にとってはかなり久しぶりの鎌倉だったけど、今回は北鎌倉しか回れなかったので、そのうち鶴岡八幡宮方面にも行こうと思っています。

    というわけで鎌倉の頁制作が終わったので、明日からはまた北海道旅行記に戻ります。

    |

    紅葉の北鎌倉2013-2

     北鎌倉駅・円覚寺から建長寺までは線路沿いの鎌倉街道を真っ直ぐ歩いて徒歩15分ぐらい。
     この道を往復して途中にある仏閣を回ろうと考えていたが、臨時改札口から円覚寺の方に出たので、鎌倉街道ではなく並行して線路の反対側を伸びる通りを歩きだすことになり、そうすると建長寺に行く前に横道に逸れて明月院に寄ってしまった方が効率が良さそう。

     明月院までは北鎌倉駅から徒歩10分程度。
     途中に葉祥明美術館もある。

    続きを読む 紅葉の北鎌倉2013【葉祥明美術館・明月院】

    |

    紅葉の北鎌倉2013-1

    鎌倉の観光地と言えば鶴岡八幡宮がつとに有名だが、北鎌倉駅周辺にも徒歩で巡れる名所が多い。
    今回は紅葉で知られる寺社を中心に半日掛けて歩いてみた。

    鎌倉の紅葉の時期は11月後半から12月に掛けて。
    しかし今年は秋を感じる前に一気に冬が到来したような寒さが日本列島を包んだ。
    鎌倉の紅葉も今年は早いのではないだろうか。そう思って11月21日に訪れてみた。
    よく晴れた暖かい日で、紅葉は早すぎず遅すぎず艶のあるグラデーションを描いていた。

    続きを読む 紅葉の北鎌倉2013

    |

    鎌倉の紅葉2013

    今日、ふと思い立って紅葉を見に鎌倉まで行ってきました。

    今年の紅葉は早そう。

    明日、写真、コース、その他情報まとめるつもりですが、とりあえず今日twitterにアップした写真一枚だけでも貼っておきます。

    いい感じに紅葉しているので今週末は混みそう。

    Img_0751

    ⇒後で記事にまとめるけど、とりあえず作り始めました。 紅葉の北鎌倉2013

    |

    新富町~月島~豊洲*隅田川、夕暮れから夜景まで 続き

     本当は月島でお散歩を終わりにしようと思っていたのだが、時間があったのと目的地に豊洲の方が近かったことから豊洲まで歩いてしまうことにした。
     豊洲のららぽーと豊洲ならキッザニア東京があることから方向音痴の私でも土地勘も無いことは無い。

     豊洲もまた月島同様、水路によって中洲のように陸地から切り離されている埋立地。
     月島から豊洲に移動するには、まず月島の隣の晴海に渡り直進し、丁字路で晴海通りにぶつかったら左折、春海橋を渡る。

     地図で見れば簡単なのだが、大きな橋の場合それは車道であって、遊歩道はどこから橋に出れば良いのか迷うこともしばしば。
     晴海に渡るときに歩道を直進して橋の袂に出てしまったが、そこはさっきまでいたビルと夜景とは裏腹にひと気の無い暗がりで、猫が道路の真ん中でこちらを見つめていたので写真を撮ろうとしたら、その奥にひっそりとしゃがんでいる人影が見えて怖くなった。

    続きを読む 新富町~月島~豊洲*隅田川、夕暮れから夜景まで 続き

    |

    新富町~月島~豊洲*隅田川、夕暮れから夜景まで

    用事があって豊洲方面に行くことになったが、それだけのために行くのも何なので、新しく買った一眼レフを使ってみようと新富町から降りて有楽町線のルートに沿って新富町~月島~豊洲まで歩いてみた。
    隅田川と埋立地と昔ながらの佇まいと高層マンションの融合。
    夕暮れから夜景、川を渡る強い風と瞬くイルミネーション。

    続きを読む 新富町~月島~豊洲*隅田川、夕暮れから夜景まで

    |