カテゴリー「子連れお出かけ」の投稿

草津温泉西の河原露天風呂、大滝乃湯・他の更新まとめ

ひとつ前の記事に書いたように、今月はちょぼちょぼサイトの更新をしたのに、このブログでの更新報告をしてませんでした。

ということで、残りの更新についても纏めてここにメモしておきます。

■11月11日 群馬県の草津温泉駿河屋旅館の休業情報追記

これはですね、10月に草津に行ったとき、最初は駿河屋の宿泊を考えていたんですが、電話しても通じなくて、しかも現地に行ったら工事中、すわ廃業か!?と心配になりましたが、隣の土産物店は営業してたんで、女将さんに聞いてみたらリニューアル工事でした。

来年2月ごろにはパワーアップして再開予定です。お風呂がひとつ増えるらしいです。綿の湯源泉と湯畑源泉の二本使いは維持です。

■11月20日 群馬県の草津温泉 西の河原露天風呂に画像大幅追加

たびねすの取材で訪問して、リニューアル後の西の河原露天風呂を撮影させていただきましたので、こちらを挿入しました(温泉入浴レポートは昔のままですが)。

日ごろの行いが良かったので快晴で紅葉の露天風呂というフォトジェニックな写真が撮れました。

■11月24日 群馬県の草津温泉 大滝乃湯林温泉かたくりの湯に画像大幅追加、草津温泉西の河原露天風呂に動画追加

大滝乃湯に関しても、西の河原露天風呂と同様に取材で撮影させていただいた画像を新たに挿入いたしました。また、林温泉かたくりの湯に関しても建て替え後の写真を追加しました。両方とも温泉入浴レポートは昔のままです(手抜きかっ)。

余裕があったらレポートも新しいのを追加したいのですが、なかなか手を付けられません。

■11月25日~ 久しぶりにこっそり神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅の更新を再開しました。

でもほとんど進んでいません。あと、またしばらくストップしそうな予感がしてます。まあ諦めていないので完結はさせるつもりですが。

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-3

 今夜泊まる小宿とうじはちょっと変わった宿。素泊まりのみでお風呂も無い。その代わり安い。有馬温泉で二人で9千円未満。つまり一人なら4千円台。
   その代わりに公衆浴場が入り放題になる。私としてはどうせ・・・

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-2

 とりあえず改札のところにある窓口で聞く。
   「有馬温泉太閤の湯クーポンは買えますか?」
   駅員はちょっと引っ込んで確認してきてから買えますよと返答した。
   「そのクーポンで北神急行は乗れるんですよね?」

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅1-1

 夏休みはパパ+長女、ママ(私)+次女の組み合わせで旅行に出かけることになった。
   これまでにパパ+長女、パパ+次女、ママ+長女+次女という組み合わせはあったが、ママが娘のうち一人だけと一緒に出掛けるプランは初めてだ。

   行き先も勝手にパパがチョイスしていた。
   「レナと台湾に行っておいで」

続きを読む 神戸&有馬温泉旅行記*母と次女の二人旅

|

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介頁更新(石けん工場・ソーセージ工房等)

キッザニア×キッザニアキッザニア東京お仕事パビリオン紹介の頁を最新版に更新しました。

具体的には、ソーセージ工房・石けん工場オープン、住宅建築現場・病院の外科手術リニューアルオープン、ファッションデザイナー・キッザニアの森クローズなどです。

そのほか、キッザニア東京に取材に行きましたので、たびねすの方にキッザニア記事を3件載せました。

それぞれ「初めて行くキッザニア攻略ダイジェスト」、「石けん工場レポート」、「ソーセージ工房など今年オープン又はリニューアルしたパビリオンレポート」という内容になってます。

普段は入れないパビリオンの中で取材させてもらったので、保護者目線では見えない角度の写真なんかも撮らせていただきました。

|

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介を改訂

とまにおさんの協力でキッザニア東京お仕事パビリオン紹介 頁を改訂しました。

具体的にはサラダシェフ、歯科衛生士、名刺屋の一部数字を修正しました。

この他、先月の段階でキャビンアテンダントの人数・体験時間、ガソリンスタンドの体験時間、ファッションショーの人数に変動があったため修正しました。

また、テレビ局の人数が変動すること、スペースショーが行われることがあること(常設であるかご存知の方がいらしたら情報を頂けると幸いです)を追記しました。

今後も可能な範囲でできるだけ正しい情報を記載できたらと思っています。

|

キッザニア攻略に関する一連の更新

12月13日にキッザニア東京に行ってきたので、ようやくキッザニア×キッザニア のメインコンテンツであるキッザニア攻略関係の更新に取り掛かることが出来ました。

なお、最近はもう自分の子供たちはキッザニア卒業年齢なので、ムーミンままさん一家に一緒に連れて行ってもらっています(つまり母親だけ他の一家に寄生させてもらってます)。

その日はキッザニアクラブ東京の会員デーだったので懐かしい人たち(初対面の方も)に、たくさんお会いできました。

らいたんさん・れいさんご一家

J父さんご一家

けんとママさんご一家

へむママさんご一家

ひとみママさんご一家

るるさんご一家

何よりムーミンままさんご一家

お世話になりました。

さて更新内容です。ごく簡単に。

キッザニアとは

子供一人あたりに同行できる保護者人数の変更、15歳の高校生の入園の可否など、改訂及び追記

キッザニアを予約しよう

いつから予約できるか、キャンセルや変更のこと、など改訂。またWEB予約の携帯電話編を削除。その他細かい修正。

キッザニア攻略【服装・持ち物】

細かい修正。

キッザニア攻略【何時から並ぶ?】

並ぶ場所について全般的に改定。順番ご案内カードについて詳しく。JOBスケジュールカードについても追記。その他細かい修正。

キッザニア攻略【初めてのパビリオン選び】

JOBスケジュールカードによる予約を踏まえた攻略に改訂。既に存在しないパビリオンなど削除。その他細かい修正。

キッザニア攻略【回り方のヒント】

入場前の基本的なフロー追加。セキュリティブレスレットの廃止により関連個所削除。JOBスケジュールカードを踏まえた攻略に改訂。アルバイトアクティビティの項目追加。その他細かい修正。

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介

この頁は今年の9月11日にいったん全面改訂しているので、今回は少し手を入れただけです。修正内容はフォトショップ(カメラマン)の終了、ファッションブティック(ファッションデザイナー)の終了撤廃(スポンサーなしで継続)、食品開発センター(冷凍食品)の再開です。

どんだけ情報が古いまま放置してたんだよっていじめないでください。

矛盾や誤っている個所があればご連絡いただければ修正いたします。

|

青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓1-4

 今夜泊まるさつき荘は、大湯又は新湯の源泉を引く宿の多い下風呂温泉街の中でも希少な海辺地2号泉を引く宿だ。
   一か月ほど前に予約を入れた時、とにかくあまりにも女将さんが親切で、電話でもあれやこれや世話を焼いてくれて、単なる予約電話のはずが何故か10分近く話し込んでしまったという経緯がある。
   予約電話最長記録だ。
   夫がこの時期下風呂漁港で体験できるイカ釣りに興味があって、申し込むことも考えていると言うと、参加したお客さんからはとても楽しかったと聞いているが、どうしても夕食が遅くなりがちで、場合によっては11時を回ることもあるかもと聞いてこれは諦めた。
   実際にその日程が来てみると、数日前から今日にいたるまでずっと天気が悪く海も荒れていたのでそもそも観光用のイカ釣り漁船は出なかったと思うが。

   湯ん湯んから再び下風呂に戻って、カーナビに従って港から一本陸側の道に入ると、すぐにさつき荘は見つかった。

続きを読む 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓1

|

キッザニア東京お仕事パビリオン紹介

えーと・・・めちゃくちゃ久しぶりにキッザニア×キッザニア の更新です(というか、正確には昨日の更新ですが)。

9月2日にキッザニア東京に行ってきたので、その時の情報を纏めて、キッザニア東京お仕事パビリオン紹介頁 を最新版に更新しました。

それに伴い頁のデザインをスマホでも読めるように組みなおしたので数日掛かってしまいました。

パビリオンの画像もかなり入れ替えたし、なんだかんだで思った以上に手間が・・・。

最後に印刷もできるようにして完成です。

これをきっかけに、古くなっている他のキッザニア関係の頁も少しずつ手を入れていきたいと思ってます。

|

鹿児島温泉巡り旅2-14~20、3-1~8

 「えーん、景色もあまり見られなかったよ。鹿児島市って言えば街の目の前に湾と桜島がある稀有な景観の都市なのに。城山展望台とか行きたかったー」
 「まあまあ、ほら、そこから桜島見えるよ」
 場所は川辺ICの数キロ手前。もしかしたら須々原展望台と呼ばれる場所なのか。ちょうど開けて湾内と青いシルエットになった桜島が見えた。
 「ほらこれで満足でしょ?」
   うー。確かに素晴らしい景色だけど、なんか適当に丸め込まれちゃったような気がしないでもない。

 さらに進むと一般道のような茶畑の横の道を通り、白い風車が何基か見えて、また絶景展望台があった。
   ここの場所がよく判らないが、この展望台からは桜島ではなく開聞岳がとても綺麗に見えた。ただ小雨がぱらついてきた。

続きを読む ↓

  1. 指宿スカイライン          
  2. 池田湖と菜の花と開聞岳          
  3. 指宿 村之湯(むらんゆ)温泉          
  4. こらんの湯錦江楼にチェックイン          
  5. こらんの湯錦江楼の展望大浴場          
  6. こらんの湯錦江楼の貸切露天風呂          
  7. こらんの湯錦江楼の夕食

  1. 雲の多い朝          
  2. いぶすき湯巡りパスポート          
  3. 島津藩の殿様湯          
  4. 河原湯(こらんゆ)の駐車場を探して          
  5. リハビリ系共同浴場河原湯(こらんゆ)          
  6. 西郷隆盛ゆかりの鰻温泉          
  7. 海と岩山と高台から吹き上がる湯煙          
  8. 砂風呂のやり方

|

より以前の記事一覧