カテゴリー「旅行・地域」の投稿

草津温泉 ての字屋

 草津温泉でも一番雰囲気のある通り、滝下通りからちょっと入ったところにある老舗旅館「ての字屋」。行く前に、共同浴場でたまたま会った人にここの話を聞いたばかりだった。なんでも案内所かどこかで泊まる宿の相談をしたところ・・・

続きを読む 草津温泉 ての字屋

|

草津温泉 草津舘

 場所が草津温泉街の中心・湯畑の上流で、共同浴場の白旗乃湯御座之湯の間に挟まれている・・・ということは、草津でも一番の特等席に建っていると言ってよい。おまけに湯量は豊富な草津でも自家源泉持ちは・・・

続きを読む 草津温泉 草津舘

|

草津温泉 草津ホテル

 草津ホテルは西の河原公園入口のすぐ近くにあり、秋には見事な紅葉が出迎えてくれる。大正2年創業のこちらのホテルは、もともと湯畑前の山本館の別館として始まった宿が独立して、今は・・・

続きを読む 草津温泉 草津ホテル

|

草津温泉 日新館

 草津温泉最古の宿なのだそうだ。確かに湯畑の下流すぐの位置は、流れ落ちてくる湯畑源泉をそのまま利用するには良い場所だろう。この日新館のある滝下通りは・・・

続きを読む 草津温泉 日新館

|

草津温泉 大阪屋

 草津温泉の高級旅館には「奈良屋」とか「大阪屋」とか、やけに関西の都道府県名が多いような。前々からそんなことを思ってはいたが、今回訪れたのはその片方の大阪屋旅館。場所は・・・

続きを読む 草津温泉 大阪屋

|

幕岩温泉 ホテル志賀サンバレー

 紅葉の季節の志賀高原は本当に綺麗なんだよ。・・・綺麗なんだけど、観光産業に関しては、やる気あんのかコラって思う。今回も思ったけど、以前にも泊まりで秋の志賀高原に来たことがあって、その時も・・・

続きを読む 幕岩温泉 ホテル志賀サンバレー

|

草津温泉 ホテルみゆき本館

 ホテルみゆきには本館と別館があって、今回宿泊したのは本館の方。探していた素泊まりのプランでは、どちらも宿泊料が一緒で、その代わりに・・・

続きを読む 草津温泉 ホテルみゆき本館

|

万座温泉 湯の花旅館

 万座温泉は意外と日帰り入浴料が高い。千円がデフォルトなので、ちょっと安めの所を探すなら、豊国館とか湯の花旅館とか・・・小奇麗なリゾートホテルではなく、

続きを読む 万座温泉 湯の花旅館

|

万座温泉 万座聚楽

 硫黄濃度日本一の温泉と言えば群馬県の万座温泉。では複数ある万座温泉の源泉の中で一番硫黄が濃いのはどこだろう。答えは万座聚楽の自家源泉「法性(ほうしょう)の湯」。

続きを読む 万座温泉 万座聚楽

|

野地温泉ホテル

 土湯峠に点在する秘湯群の中では高級感があるというか、わりと商売っ気がある感じの温泉ホテル。雪見露天風呂で知られる新野地温泉の手前で、やはり・・・

続きを読む 野地温泉ホテル

|

より以前の記事一覧