« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

別所温泉【外湯】大師湯

 別所温泉 大師湯の建物を正面からじーっと見つめていたら、何だか可愛い子ペンギンに見返されてる気がしてきた。ちょうど破風の下に顔があるように見えない?

続きを読む 別所温泉【外湯】大師湯

|

別所温泉【外湯】石湯

 別所温泉の3軒の外湯のうち、最も西に位置する石湯。といっても、石湯と大師湯は大島館という食事処と朝日館という温泉旅館の二軒を間に挟んだだけの至近距離にある。

続きを読む 別所温泉【外湯】石湯

|

別所温泉【外湯】大湯

 別所温泉の歴史は古く、秋保温泉、野沢温泉と並び13世紀に順徳天皇が選出した日本三大御湯のひとつとされる。どこかレトロな雰囲気が漂う温泉街には・・・

続きを読む 別所温泉【外湯】大湯

|

七光台温泉

 野田七光台のイオンタウンの中にあるスーパー銭湯系日帰り温泉。イオンタウンはかなり大きくて七光台温泉がなかなか見つからず駐車場をぐるりと一周してしまった。

続きを読む 七光台温泉

|

草津温泉 長寿の湯【共同浴場】

 2017年にようやく再訪できた。2006年に、建て替え前の鄙びた雰囲気を残す長寿の湯を訪ねて以来、なかなか入りに来られなかった。建て替え後に一度も来ていないわけではなく・・・

続きを読む 草津温泉 長寿の湯【共同浴場】

(再訪により写真と文章追加)

|

草津温泉 ホテルおおるり

 激安旅館で有名なホテルおおるりグループの宿は、草津温泉に3軒ある。そのうち一番規模の大きな草津温泉 ホテルおおるりに泊まってきた。実は最初はお気に入りの駿河屋に泊まりたかったのだが・・・

続きを読む 草津温泉 ホテルおおるり

|

草津温泉 望雲

 西の河原通りを歩いていると左に坂道が現れる。これが望雲に至る道。その旅館に行くためだけにこの坂があるのだと思うと、特別感があるなぁと以前から思っていた。

続きを読む 草津温泉 望雲

|

草津温泉 奈良屋

 草津温泉の湯畑前からちょこっと入った道沿いに建つ、高級感のある木造老舗旅館。いつも前を通るたびに、いつか泊まってみたいな、せめてお風呂だけでも入ってみたいなと夫と話していた。

続きを読む 草津温泉 奈良屋

|

かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

 榛名山麓の日帰り温泉・立ち寄り湯はほぼ制覇したはずだった。榛名湖に定宿があった当初、榛名山を中心に、その大半を。

続きを読む かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

|

神戸みなと温泉 蓮

 どんだけ恵まれた場所に建ってるんだよ・・・っていうのが、神戸みなと温泉 蓮を見た最初の印象。神戸港に突き出した新港第一突堤の海沿いに立つ白亜のホテル、いや温泉旅館。

続きを読む 神戸みなと温泉 蓮

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »