« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

幕岩温泉 ホテル志賀サンバレー

 紅葉の季節の志賀高原は本当に綺麗なんだよ。・・・綺麗なんだけど、観光産業に関しては、やる気あんのかコラって思う。今回も思ったけど、以前にも泊まりで秋の志賀高原に来たことがあって、その時も・・・

続きを読む 幕岩温泉 ホテル志賀サンバレー

|

草津温泉 ホテルみゆき本館

 ホテルみゆきには本館と別館があって、今回宿泊したのは本館の方。探していた素泊まりのプランでは、どちらも宿泊料が一緒で、その代わりに・・・

続きを読む 草津温泉 ホテルみゆき本館

|

万座温泉 湯の花旅館

 万座温泉は意外と日帰り入浴料が高い。千円がデフォルトなので、ちょっと安めの所を探すなら、豊国館とか湯の花旅館とか・・・小奇麗なリゾートホテルではなく、

続きを読む 万座温泉 湯の花旅館

|

万座温泉 万座聚楽

 硫黄濃度日本一の温泉と言えば群馬県の万座温泉。では複数ある万座温泉の源泉の中で一番硫黄が濃いのはどこだろう。答えは万座聚楽の自家源泉「法性(ほうしょう)の湯」。

続きを読む 万座温泉 万座聚楽

|

野地温泉ホテル

 土湯峠に点在する秘湯群の中では高級感があるというか、わりと商売っ気がある感じの温泉ホテル。雪見露天風呂で知られる新野地温泉の手前で、やはり・・・

続きを読む 野地温泉ホテル

|

幕川温泉 水戸屋旅館

 ひゅうたん型の混浴露天風呂が有名だけど、最初に感動したのは川沿いのさえりの湯。
   と、いきなり言うのもなんだけど、幕川温泉 水戸屋旅館には三ヵ所のお風呂がある。

続きを読む 幕川温泉 水戸屋旅館

|

幕川温泉 吉倉屋旅館

 簡易舗装の細い道をしばらく走った。この道の先にはぽつんと二軒の宿があるはずだ。吉倉屋旅館と水戸屋旅館。どちらも同じ二本の源泉を分け合い・・・

続きを読む 幕川温泉 吉倉屋旅館

|

高湯温泉 あったか湯

 いつも混んでいると評判の日帰り温泉。いや、共同浴場と言った方がいいのか?
   人気があるのも当たり前で、乳白色の濁り湯で効能に定評のある高湯温泉に大人一人たったの250円で・・・

続きを読む 高湯温泉 あったか湯

|

高湯温泉 のんびり館

 東京出身だが高湯温泉に惚れ込んで脱サラし、縁あってここで働いているという支配人が、毎朝源泉をチェックして絞り具合を定め、湯船に注ぐ源泉の温度を調節している。B級にも見えかねない奇抜さに・・・

続きを読む 高湯温泉 のんびり館

|

信夫温泉 のんびり館

 東北自動車道やJR福島駅から行くと、場所は高湯温泉の手前になる。吊り橋で外界から隔てられた一軒宿。高湯温泉から近いけれど、乳白色で酸性の高湯温泉とはまったく異なるお湯が湧く。

続きを読む 信夫温泉 のんびり館

|

鷲倉温泉 高原旅館

 山の中の一軒宿だし、公式サイトも無いもよう。秘湯 鷲倉温泉は行くまで勝手に古くて小さい宿を想像していた。ボロボロだけどお湯だけはいいぞ、みたいなとこ。
   それが行ってみたら全然違った。

続きを読む 鷲倉温泉 高原旅館

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »