« 古遠部温泉 | トップページ | 矢立温泉郷 大館矢立ハイツ »

温泉レポート頁のフッターをいろいろ直したこと

温泉レポートの全ページにリンク切れがあった。

・・・なんて書くと何事かと思うけど、とりあえず600頁以上にミスがあったってことでこれらを急ぎ修正した。面倒くさかったけど。

原因を辿れば去年ニフティのアカウント登録を一番安いプランに変えたことにたどり着く。だって高いプランにしておくメリットが無いのに、ものぐさでずっと払い続けていたから。

そしてその結果、今までスイスケアンズ子連れ温泉旅行(サーバ的にはキッザニアもこの一部)の三つのサイトを運営してきて、ニフティのサーバに置いていたスイスサイトが消失した。
とりあえずスイスはケアンズの一部を使って再公開したけど、元々スイスで使っていたサイト内にメールアドレスのお知らせ更新履歴の頁を置いていて、全てのサイトからリンクを張っていたので、その辺がちょっとやっかいと言えばやっかい。

ある程度修正したつもりだったんだけど、見落としがあった。

温泉レポートの頁のフッター部分にそこが残っていたんだ。

温泉レポートの頁(例 草津温泉山本館)は読み込むディスプレイのサイズによってCSSが選択されるようにしてある。だからパソコンディスプレイでは影響が無くて気付かなかった。
フッターを、パソコンサイズでは外部ファイルを読み込むようにしていたけど、スマホでは簡易版としてそのままHTMLに記述していたのよ。そのHTMLに張ったメールアドレスのリンクが旧スイスのニフティのアドレスのままだった。

TextSSを使って一気にリンクアドレスだけ書き換えても良かったんだけど、先々のことを考えて、パソコン版と同じフッターを外部から読み込み、さらにそのフッター自体もディスプレイサイズによって最適に表示されるように作り替えた。
で、作り替えたひな形をTextSSで全ての温泉レポートページに反映させてアップロード。細かい作業もたくさんあって、結構時間が掛かってしまった。

|

« 古遠部温泉 | トップページ | 矢立温泉郷 大館矢立ハイツ »

web」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メモ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事