« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

12の温泉は群馬県の草津温泉 草津舘

12月の温泉は群馬県の草津温泉 草津舘 に決めました。

子連れ温泉ガイドTOP頁で紹介する温泉のことです(11月の温泉は栃木県の塩原温泉 静観荘古山 でした)。

・・と投稿している今日は12月も終盤の31日(-_-;)

先月より酷いことに!? 12月も最終日じゃん。しかも大晦日だし。

いえいえ先月同様、実際の更新は12月1日にやってます。そんで明日にはもう次の月に張り替える予定です(既に準備も終了していつでも張替OK)。

とりあえず草津舘の話をしますね。ここは独自源泉なんですね。玄関前に猫がうろうろしていて・・・草津館の飼い猫かわからないんですが、とにかく猫がうろうろしている温泉って言うのはそれだけでなんか鄙び系になるように思います。

草津温泉の和風村手形でおじゃましたんですが、女将さんは最初に廊下の源泉を見せてくださいまして、独自源泉を大事にしているなぁって感じたわけです。

浴室も先に温度を見に行ってくれました。いろいろと親切で印象に残ってます。和風村加盟は一番最近らしいんですが、老舗なだけじゃなくて、気さくというか、高級すぎない感じが次の宿泊候補に入れたいなという感じです。

|

松川温泉 松楓荘

 松川温泉は以前から行ってみたかった温泉地で、ガイドブックに載っていた二軒のうち、手前にあったのが松楓荘だったので、何も考えずに駐車場に車を入れた。

続きを読む 松川温泉 松楓荘

|

神戸ハーバーランド温泉 万葉の湯

 万葉倶楽部グループの万葉の湯は全国いろいろなところに進出しているが、特に都市部の万葉の湯はローリー温泉、すなわち湯量豊富な温泉地から源泉をタンクローリーで設備の整ったビルに運び、豪華系日帰り温泉として・・・

続きを読む 神戸ハーバーランド温泉 万葉の湯

|

有馬温泉 太閤の湯

 最初に思ったのは「高い!」という一言だった。有馬温泉太閤の湯は大人一人2,400円(平日料金)って、いくら豪華とはいえお風呂に入るだけで高すぎないか?

続きを読む 有馬温泉 太閤の湯

|

有馬温泉 銀の湯(公衆浴場)

 有馬温泉は日本有数の名湯であり、神戸からのアクセスも良いことから観光客の人気も高い。さらに金泉と銀泉の二種類のお湯が楽しめるというインパクトも大きく、よくメディアにも取り上げられるが・・・

続きを読む 有馬温泉 銀の湯(公衆浴場)

|

有馬本温泉 金の湯(公衆浴場)

 有馬温泉には金泉と銀泉があり、特に金泉は日本で一番濃い温泉と呼ばれている。しかも有馬温泉という温泉自体が日本最古の温泉とも称していて、日本三名湯だとか日本三名泉だとかにも・・・

続きを読む  有馬本温泉 金の湯(公衆浴場)

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »