« 吉田温泉 亀の湯温泉 | トップページ | 紫尾温泉 神の湯 »

山川砂むし温泉 砂湯里

 砂風呂と言えば指宿温泉で、中でも砂むし会館「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」が有名だ。
   今回訪ねたのは山川砂むし温泉「砂湯里」の方で、ここは海が目前と言う立地と、崖のすぐ上にある伏目温泉の湯煙がもうもうと上がっている特異な景観が素晴らしい。

 以前は潮の満ち引きに合わせての営業だったが、今は専用の砂むし場を作って年中無休となっている。
   指宿の共同浴場殿様湯で会った地元の方も、親戚や知り合いが指宿に遊びに来たら、必ず案内するのがこの山川砂むし温泉だと言っていた。

 その日はめっちゃめちゃ天気が良くて、真っ青な空に真っ青な海。開聞岳がくっきり。絵葉書のような景色だった。
   堤防沿いに車を進めると、突き当りに山川砂むし保養施設と書かれた建物が建っている。どうもこれが山川砂むし温泉「砂湯里」らしい。

続きを読む 山川砂むし温泉 砂湯里

|

« 吉田温泉 亀の湯温泉 | トップページ | 紫尾温泉 神の湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事