« 黒川温泉 新明館 | トップページ | 鹿児島温泉巡り旅1-1~6 »

地獄温泉 清風荘

 九州旅行を企画していた時、たまたま見つけた地獄温泉清風荘というところのお風呂に一目ぼれして予約確定。
 しかし後からもっとよく調べておくんだったと後悔した失敗がひとつあったが。

 途中、高千穂峡観光前の午前中に立ち寄った垂玉温泉山口旅館を過ぎて更に阿蘇山麓を昇っていくと、山の中の老舗旅館らしい風情を漂わせる地獄温泉清風荘に到着した。
 「地獄」と「清風」。なんとも相容れない印象のネーミングが強烈だ。

 受付でチェックイン時にお風呂の説明も受ける。館内見取り図を出して説明してくれたが、沢山ありすぎて覚えられない。
 とにかく一番有名な混浴のすずめの湯は玄関から見えた石段を降りたところで、女性専用タイムは夜8時半から9時まで。これだけは覚えておかないと。

続きを読む 地獄温泉 清風荘

|

« 黒川温泉 新明館 | トップページ | 鹿児島温泉巡り旅1-1~6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事