« 長湯温泉 宿房 翡翠之庄 | トップページ | 長湯温泉 万象の湯 »

七里田温泉 下湯(ラムネの湯)

 七里田温泉はとにかく炭酸のアワアワが凄いらしい。
 近隣の長湯温泉が日本一の炭酸泉で売っている温泉地だが、それより凄いらしい。もう想像がつかない。

 だけど行ってみた結果、昨日行きそびれて今日の訪問になって良かったという結論に達した。
   それはつまり、先に七里田温泉に入ってしまったら、昨日入った長湯温泉のラムネ温泉館すら霞んでしまったかもしれない・・・そういう意味だ。

 長湯温泉から西へ進んでいくと、途中で昨日来た県道30号線から右へ入る道があるが、右へ入り田舎道を進んでいくと七里田温泉に到着する。
 他に温泉を引いた民宿もあるようだが、外来客が立ち寄るのは七里田温泉館という日帰り温泉だ。
   ここは別名「木乃葉の湯」という施設なのだが、七里田温泉の本髄と呼ばれるのはこの露天風呂や休憩室も備えた立派な建物の方ではなく、ちょっと離れた別棟の湯小屋、下湯。ラムネの湯の異名を持つそっちだった。

続きを読む 七里田温泉 下湯(ラムネの湯)

|

« 長湯温泉 宿房 翡翠之庄 | トップページ | 長湯温泉 万象の湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事