« 赤川温泉 赤川荘 | トップページ | 長湯温泉 ラムネ温泉館 »

EOS M2でEOS Remoteを使って繋がらない・切断される話

カメラを買ったの。

一眼ただし、ミラーレス。

よーく熟考して、まあその話は長くなるから置いておいて、買ったのはEOS M2のブルーね。

で、これにした理由の一つがWi-Fiが使えることだったんだけど、これが上手く行かなくて何時間か苦労した。

M2とスマホをつなぎたかったの。

で、まずカメラの方で、カメラアクセスポイントモードとインフラストラクチャーモードを選ぶじゃない。

私は外で使いたかったから先にカメラアクセスポイントモードを選んだのね。

ちなみにスマホはandroid。富士通の機種でFJL22。

カメラに付属してきたM2のWi-Fi機能使用説明書を読むじゃない?

そしたらスマホにまずEOS Remoteをインストールしろと書いてあるじゃない。

でインストールして起動して、設定間違えたりパスワード入れ忘れたりしてなかなか進まなくて、やっと一度だけうまくいったわけ。

ところが次にインフラストラクチャーモードも設定しようとしたら、今度はスマホはカメラを認識するんだけど、接続ボタンを押した途端、切れるの、スマホ側のWi-Fiが。

この時カメラ側は「カメラが切断しました」って表示されたの。

これが検索しても同じ症状見つけられなくて。

そしてなんと、さっき一度だけ上手く行ったはずのカメラアクセスポイントモードでも上手くいかなくなりました。

具体的に言うと、インフラストラクチャーモードとまったく同じで、スマホがカメラを認識した後、接続しようとすると「カメラが切断しました」と言って切れる。

再起動してみたり、再インストールしてみたり、いっろいろやってもダメでもう諦めかけていた時・・・

たまたま検索で引っかかったページにこんなことが書いてあったの。

↓キヤノンの公式ね

EOS Remote をご利用のお客さま

2015年2月6日より、EOSとスマートフォンをWi-Fiで接続するアプリケーションの更なる利便性の向上を目的に「Camera Connect」をリリースいたしました。現在「EOS Remote」をご利用いただいておりますお客様は、新アプリケーション「Camera Connect」をご利用ください。

なんやそれ~。
EOS Remoteが最新じゃないとかじゃなくて、そもそもEos Remoteは古いアプリで、今はCamera Connectなるアプリをインストールしなきゃならなかったんかいっ。
で、こっちを改めてインストールしたらさくさく使えるようになりましたとさ。
ブーブー。

|

« 赤川温泉 赤川荘 | トップページ | 長湯温泉 ラムネ温泉館 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メモ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事