« 野沢温泉外湯巡り1-3 | トップページ | 野沢温泉外湯巡り2-2 »

野沢温泉外湯巡り2-1

 とりあえずその時は朝市の閉まる時間も知らなかったので先を急いだ。
   大湯には行かず、途中で右に折れて十王堂の湯へ。

   ここは建物が独特というか、形や窓は実は凝っているんだけど、全体の印象はコンクリで殺風景というもの。
   お湯は野沢温泉では一般的な麻釜に湯ノ宮源泉を足している。
   前に行った時は混んでいたんだっけな。
   今朝は時間も早いことだし空いているといいんだけど・・・。

   願いもむなしく十王堂の湯はやっぱり混んでいた。
   昨日の真湯よりは浴室が広いが、真湯と同じ状態。数人の観光客のおばさま方が水の蛇口をいっぱいに捻って桶でかき回している。熱いのだろう。

   近づいて、うわっちっと思わず悲鳴を上げそうになる。
   昨日から沢山の外湯を回って、なんだ野沢温泉って言ってもそんなに熱くないやなんて高をくくっていたことを後悔する熱さ。
   源泉に加えて加水の分、大量のお湯が浴槽の縁を越えてざばざば流れてくる。それがとにかく熱い。これはいくらなんでも入れない。

続きを読む 野沢温泉外湯巡り2

|

« 野沢温泉外湯巡り1-3 | トップページ | 野沢温泉外湯巡り2-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事