« 渋温泉【外湯】八番湯 神明滝の湯 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-1~1-10 »

渋温泉【外湯】結願湯 渋大湯

 いよいよ結願湯、ラストの渋大湯だ。
   社と足湯の下に潜るように建物があり、両面に入り口がある。石畳の通りから見て右手から入ると女湯入り口、左手から入ると夢ぐり願い処と男湯入り口だ。
 夢ぐり願い処というのは、占いと願掛けのミックスのようなもので、願掛け手桶を振っておみくじのように幸運の外湯番号を引く。出た番号の外湯に入浴して札に印を押し、願い事を書いて奉納すると叶うという。
   九湯巡る時間や気力のない人が、どれか一湯選ぶのに神頼みするのもいいかもしれない。

 渋大湯の看板にはオレンジ色の灯がともっていた。
 中からは人の話し声がする。なんと言っても目玉の外湯なので人気があるのだろう。
 もう時間は6時20分前。
 なんだかんだで結局九つ全部廻ってしまったようだ。

続きを読む 渋温泉【外湯】結願湯 渋大湯

|

« 渋温泉【外湯】八番湯 神明滝の湯 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-1~1-10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事