« 渋温泉【外湯】四番湯 竹の湯 | トップページ | 渋温泉【外湯】六番湯 目洗いの湯 »

渋温泉【外湯】五番湯 松の湯

 松の湯にも先客が何人かいた。子供連れで地元の人たちらしい。
 「寒くなってきたからお風呂にでも入らなくちゃやってけないわよねぇ」なんて会話を交わしている。
 子供が入っていたためだろう、水道水の蛇口全開で、かなりぬるまって適温になっていた。
   松の湯は五番湯。神経痛と病気の回復期に効くという。

 無色透明の湯で、薬のような臭いがする。
 薬といっても消毒用のカルキではない。もっと違う、病院の廊下に漂っているような臭いだ。
 湯口は木の枠で、お湯の流れを止めるための板がある。基本的に温度調整はこれで行うのだろう。
   子供があがってから、水を止めさせてもらった。

 10年後の2014に再訪した時には、先客はおらずお湯は熱かった。
   ここもひとつ前の竹の湯同様、外壁に「あつい! 熱湯(ねつゆ)に注意」と貼紙がしてある。
   「ねっとう」じゃなくて「ねつゆ」の振り仮名が気になる。

続きを読む 渋温泉【外湯】五番湯 松の湯

|

« 渋温泉【外湯】四番湯 竹の湯 | トップページ | 渋温泉【外湯】六番湯 目洗いの湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事