« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-27~36、2-1~5 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-16~28 »

九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-6~15

 そんな感じで阿蘇山にはせっかく登ったのだが本物の景色はまるで見えなかった。
 登った時とは違うルート、北側に向かって降りていくと、かなり下の方まで来てやっと雲が少し薄くなってきた。
 ゆるやかな草原に牛がいる。
 「ねぇねぇ、あれが草千里?」
 「違います」
   「ちぇーっ」

 次の目的地は内牧温泉。
 阿蘇内牧温泉とも呼ばれる内牧温泉は、阿蘇山の北麓、外輪山の内側、JR肥後本線内牧駅から少し北に位置したところに温泉街を形成している。
 阿蘇山麓で一番大規模な温泉地なのかな。それにしてはやけに渋い、鄙びているという評判を聞く。

 共同浴場は町湯と呼ばれ、10軒以上点在しているようだが、中でも最もマニアックな佇まいだった田町共同浴場は既に廃業している。
 全部の町湯が違う源泉だということを知ったのは帰ってきてからなのだが、とにかくこの時点ではどれにしようと決めていたわけではない。適当に温泉街を走っていれば沢山あるうちのどれか一つぐらいは見つかるのではないかと至極適当な計画だった。

続きを読む↓

  1. 阿蘇内牧温泉に寄る          
  2. ここは料亭?それとも日帰り温泉?          
  3. 阿蘇内牧温泉のがね政・宝湯          
  4. もしかして赤川温泉          
  5. 冷たい温泉が苦手な私          
  6. 赤川荘の温泉          
  7. 初めてのコイン式温泉          
  8. 久住高原温泉 民宿久住          
  9. 宮城温泉への迷い道          
  10. 地域の交流と癒しの共同浴場

|

« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-27~36、2-1~5 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-16~28 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事