« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-11~1-18 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-27~36、2-1~5 »

九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-19~26

 道路標識の通りに8キロで天岩戸神社。
 途中でくしふる神社も見かけたけど、思ったより高千穂峡の遊歩道で時間をくってしまったので今回は諦めて通り過ぎた。
 高千穂神社は町中にある感じだったが、天岩戸神社はもっと山の方だった。住宅街など抜けるが、鄙びた雰囲気が漂う。
 しかしここも高千穂峡同様結構混雑していた。駐車場は満車。橋を渡った先に別の駐車場があるからそちらを使えと誘導される。

 こちらの駐車場には何とか入れた。でもこっちもほぼ満車。タイミングによっては入れなかったと思われる。
 この駐車場にも「天岩戸神社」と書かれているが、ここは「東本宮」で、「西本宮」に行くには橋を渡れと簡易な地図もある。
 駐車場から続く石段は鬱蒼とした木々の中に消えていて、こっちからも行かれるのかなと思ったが、誰も歩いている人がいないので地図の通りに橋を渡ることにした。

続きを読む ↓

  1. 天岩戸神社の駐車場          
  2. 天岩戸神社          
  3. 天岩戸遥拝          
  4. 天岩戸神社から天安河原へ          
  5. 天安河原          
  6. 天岩戸神社 東本宮          
  7. 月廻り温泉館に寄っていい?          
  8. 月廻り温泉館

|

« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-11~1-18 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-27~36、2-1~5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事