« 草津温泉 喜美の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 千歳の湯【共同浴場】 »

草津温泉 関の湯【共同浴場】

 朝風呂に入ろうと5時過ぎに宿を出た私は、少し早く始まった清掃時間で目当ての白旗の湯には入れず、適当に歩いているうちに関の湯の前に立っていた。

   関乃湯も湯畑から近い。だけどうまいこと町並みに溶け込んでいるし、規模が小さいから気付かない人も多い。
   それが昨日の草津温泉感謝祭の派手な暖簾がまだ各外湯に下がっているものだから、今日は思いっきり自己主張している。

   これも縁だから、関乃湯に入っていくかな。

   本日初のお風呂だぞっと思いながら戸を開けた。
   誰もいない。
   前に来た時は地元の人が二人いらした。
   そして脱衣所の床に座って延々と話をしていた。共同浴場って社交場なんだなぁとしみじみ思った。

続きを読む 草津温泉 関の湯【共同浴場】

|

« 草津温泉 喜美の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 千歳の湯【共同浴場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事