« 各県選抜温泉15をリニューアル | トップページ | 奈良旅行記と秩父旅行記をリニューアル »

旅行記の表紙(個別)をリニューアル

今日は旅行記の表紙・・・個別の旅行記の目次頁のことですが、これをレスポンシブ化するために、デザインを作ってました。

なんとかほぼ今までのイメージに近い形で新しい型ができました。

スマホで読み込んでもばっちりです。

今日一番苦労したのは、ボックスの高さが合わないこと。

つまり、日付の部分と、目次のリンク部分が横に並んで、初日、二日目、三日目と縦に積まれていくイメージなんですが、日付の部分が短いので、ずれるずれる。

最初は日付の部分と目次リンク部分を横に並べて一塊ずつ外側をラップすれば積めるんじゃないかと思ったんですが、これがうまくいかない。

短い方は短いまま積み重なって、長い方は長いまま。

ラップ、効かんの?

それでいろいろ対策を調べて、結局、積むときにフロートを解除してやるのが正しいということがわかりました。

今回は一から全部組んだので、ようやく理解できた部分とか、作れるようになった部分があって、まあ次に活かせるかどうかはわかりませんが、苦労しただけはあったかもと思います。

次は旅行記の中身ですね。

この中身は型を作った時代が私にしては古いにも関わらず、テーブルを組んでない(珍しい、エライっ)。

しかし残念ながら画像をアルバムの写真に見立てて画像の周囲にだけはテーブル飾りのためのテーブルが組んであるので、まずはこれを崩さなきゃならんです。

幸い同じようなデザインがそのままCSSで作れそうなんで、明日はそこからトライかな。

ちなみに今日リニューアルした頁はこれです。

奥秩父日記3*GW駆け込み中津川村キャンプ場 目次

型作りだったので1頁だけですけどね。

|

« 各県選抜温泉15をリニューアル | トップページ | 奈良旅行記と秩父旅行記をリニューアル »

web」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事