« 草津温泉 碧の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉共同浴場の選び方・Q&A »

草津温泉 煮川の湯【共同浴場】

 数ある草津の外湯の中でも機会あればつい寄ってしまうのがここ。
   たまにぬるいこともあるが、だいたい激熱の湯が待っている。入れないほどではないので何度も掛け湯をすればなんとか。
   熱い湯好きの夫の一番のお気に入り外湯でもある。

   最初に訪ねたのは2004年。
   いかにも共同浴場といった木造の三角屋根の建物だと思ったが、看板の字が消えかけていて読めない。
   「大滝の湯→」と刻まれた大石が建物の真ん前に置かれていて、いかにも観光客は煮川の湯ではなく大滝乃湯に行ってくれと言わんばかりだ。

   煮川の湯には先客が一名いらした。年輩のおばあちゃんで地元民のように堂に入った入り方をしている。でも荷物が本当にこの人に背負えるのかと思うくらい大きなナップザックで、もしかしたら常連湯治客といったような人なのかもしれない。
   挨拶を交わして入ろうとしたら、ちょうど若い女の子二人連れが賑やかにおしゃべりしながらやってきた。狭い浴室を見て、うわぁとかきゃぁとか言っている。

続きを読む 草津温泉 煮川の湯【共同浴場】

やったー、全部終わったー。

草津の共同浴場まとめが完了しました。

2004年から11年越しの懸案事項。信じがたいほど時間が掛かったけど、やればできるじゃん、頑張ったよ自分。

つ、次は・・・渋温泉も同じようにやらねば。

|

« 草津温泉 碧の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉共同浴場の選び方・Q&A »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事