« 国内旅行記のリニューアル完了 | トップページ | 草津温泉 千代の湯【共同浴場】 »

草津温泉 白旗乃湯【共同浴場】

 草津温泉には19の外湯(共同浴場)があるが、その中でも最も有名で、かつ最も便利な場所にあるのがこの白旗の湯だ。
   何より、草津温泉に白濁したお湯のイメージを持っている人も多いので(実際には濁らないお湯の方がずっと多い)、泊ったお宿のお風呂が透明でも、ここに来れば感激する。

 白旗の湯はいつ来ても、だいたいすりガラスのような神秘的な青白い濁り湯で、その使い込まれた木造の佇まいや、窓の形やガラスの洒落た雰囲気と併せて観光客に大人気だ。
   だからもし、誰か初めて草津温泉に来た人を連れて行くとして、共同浴場で一ヶ所しか入れないとなったら、迷わずここに連れて行くと思う。

 白旗の湯は有名なところだが、そんなに広いわけじゃない。
   脱衣所と浴室が部分的に仕切りはあるものの一体になった作りなので、湯気がふわふわと入り口辺りまで流れてくる。
   夜遅い時間にも関わらず四人ほど先客がいた。
   かこーん、と桶の音が響く。

 客層は地元の方半分、観光客半分というところだろうか。

続きを読む 草津温泉 白旗乃湯【共同浴場】

今更ですが白旗乃湯のレポートです。最初に「書かなきゃ」と思ったのは2004年でしたが、とほほ、これ作るのに何年かかったやら。

この後、続々草津の共同浴場レポートをアップする予定です。

|

« 国内旅行記のリニューアル完了 | トップページ | 草津温泉 千代の湯【共同浴場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事