« 草津温泉 白旗乃湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 地蔵乃湯【共同浴場】 »

草津温泉 千代の湯【共同浴場】

 千代の湯は湯畑から近い共同浴場の一つとして人気がある。
   白旗の湯、地蔵の湯と並び、観光客向けのマップなどにも積極的に記載されていることが多い。
   場所は湯畑横の急坂を降りて右へ曲がり、日新館の少し先。

 ちょっとこの通りは数寄屋作りの雰囲気のある宿が建ち並び、最近の鉄筋コンクリートとは一線を画している。
   その中にとけ込むように千代の湯はあった。

 三角屋根で直線的な作りの湯小屋で、暖簾を潜ると左右に男女別の共同浴場の浴室があり、正面に時間湯専用の浴室がある。

 下足箱にはやはり数足の靴が入っており、やっぱり少し混んでいるようだった。
   脱衣所に4人、浴室に3人先客がいた。

 千代の湯のお風呂は正方形に近い。
   しかしそんなに大きいわけではないので、やはり入浴客が集中すると狭く感じるかもしれない。

続きを読む 草津温泉 千代の湯【共同浴場】

|

« 草津温泉 白旗乃湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 地蔵乃湯【共同浴場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事