« 草津温泉 長寿の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 喜美の湯【共同浴場】 »

草津温泉 瑠璃の湯【共同浴場】

 ドアを開けるとザアッとお湯を掛ける音が聞こえた。
 地元の方が一人入浴中のようだ。
 「おはようございます」と声を掛けて入ると、「今何時?」と返された。
 「8時10分前ぐらいです」
   「じゃ、急いだ方がいいわよ。もうすぐ清掃時間だから」

 共同浴場瑠璃の湯にやってきた。
   ここは湯畑からそう離れていないが、観光案内に載っている白旗千代地蔵の御三家とは違い、こぢんまりとした地元向け風の外湯だ。

 瑠璃の湯の浴槽は打ちっ放しコンクリートのように味気ないものだが、それはそれ、飾り気が無くて共同浴場らしさがある。
 長方形ではなく、手前に出っ張った角のある変形五角形のような形。
 気持ち熱いくらいの緑色透明なお湯が満たされている。

続きを読む 草津温泉 瑠璃の湯【共同浴場】

|

« 草津温泉 長寿の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 喜美の湯【共同浴場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事