« 草津温泉 翁の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 恵の湯【共同浴場】 »

草津温泉 躑躅の湯【共同浴場】

 草津に到着して、最初に行こうと思っていたのは半年前の草津旅行で入りそびれた躑躅の湯。
   何で入り損ねたかと言うと、草津温泉感謝祭というお祭りをやっていて、ちょうど私が躑躅の湯まで来た時に温泉女神が献湯に訪れていたからだ。
   女神様が到着する直前に中の見学させてもらったけれど、入浴は後日又来てねという話だった。
   女神様の到着を待っていた地元の人たちはみんな親切で温かかった。

   夏のあの日と異なり今日は草津は雪の中。
   躑躅の湯も雪を被っている。屋根の湯気抜きからはふわふわと湯気が上がっている。

 中は誰も居ないようだった。
   寒~と思いながら脱衣所から浴室に移動すると、簀子の冷たさに思わず飛び上がりそうになる。
   何のことは無い、浴室入り口に敷いてあった板の簀子は薄氷が張っていた。お湯が掛かってそれが凍ったようだ。触るとパリンと砕ける。
   滑って転ばないように注意しないと。

続きを読む 草津温泉 躑躅の湯【共同浴場】

|

« 草津温泉 翁の湯【共同浴場】 | トップページ | 草津温泉 恵の湯【共同浴場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事