« 子連れ温泉ガイドTOP頁と全国温泉リスト頁をリニューアル | トップページ | 日帰り温泉心得と子連れ旅行温泉日記目次をリニューアル »

国内エリアごとの温泉リスト頁と、各県選抜温泉12をそれぞれリニューアル

子連れ温泉ガイドのTOP頁全国温泉リスト と来たら、次は関東 とか東北 とかのエリア別温泉リストのリニューアルになります。

ちなみにその先の各県ごとの温泉リストは既にリニューアル済みですし、個別の温泉頁はこつこつ増やしてます(なかなか増えないけど)。

エリア別温泉リストなんですがイメージはこう・・・パソコンから見たら、1頁に縦長の県ごとの温泉リストが横にずらーっと並んでいる感じ。

リストそのものは県ごとのをはめこむことを考えて・・。

スマホから見たときは縦に県ごとに連なる感じ。既に県ごとのリストは折り畳み式にしているからそんなに見苦しくはならないはず。

しかし、どうやって一枚のHTMLに読み込むんだ? できるだろうと予想して計画を立ててただけで、具体的にどうすればいいのか皆目見当もつかない。

普通にobjectで組み込むと、自動で伸び縮みしないから困る。リキッドで、かつ、見苦しくないレイアウトに・・・ほら、普通のブログの記事みたいにタグごとに読み込めるとかそんなのを作りたい。

そしてPCでは横に並べて、スマホでは縦に並べて、もしかしたらタブレットでは二段とかに並べて・・・

で、頭、真っ白に。

ピコーン

難しいこと考えなくても上下二種類を一枚にHTMLに書いて、上下それぞれ片方ずつ、PCとスマホで非表示にすればいいじゃん(かなり投げやり)。

でもでもそもそもどうやって流動性のある埋め込みができるんだ?

ピコーン

よく考えたらエリアごとのリストなんていらなくね?

全国と県別があればそれで事足りるよね。だって中身は結局県別を並べただけじゃん。(さらに投げやり)。

でもまあ流石に完全に廃止にはできず。

だって個別の温泉情報頁にそれぞれエリア別温泉リストへのリンクとか張ってるし、今さらあちこちから張られたリンクを消すのは面倒すぎる。

結局中間を取って、エリア別温泉リストは作ったけれど、単なる県別へのリンクだけというお粗末なことになりました。

面倒なのでPCもスマホもいっしょくたのデザインにしたら、特にPCで表示したらショボイことショボイこと。しゃーないけど。

一応昔作ったJava scriptのプルダウンメニューを残したぜ。

その他としてはいつもの個別温泉情報頁のリニューアルの続き。

宮城の温泉

鳴子温泉 ホテルたきしま

群馬の温泉

下仁田温泉 清流荘

万座温泉 (旧)日進舘

万座温泉 日進舘

万座温泉 日進舘 極楽湯

草津温泉 御座乃湯

草津温泉 ゆ宿大蔵

草津温泉 山本館

|

« 子連れ温泉ガイドTOP頁と全国温泉リスト頁をリニューアル | トップページ | 日帰り温泉心得と子連れ旅行温泉日記目次をリニューアル »

web」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事