« 1月の温泉は鹿児島県の紫尾温泉神ノ湯 | トップページ | 長谷寺温泉 湯元井谷屋 »

天然湧出温泉ゆららの湯 奈良店(朱雀の湯)

 初めて夜間高速バスで奈良旅行をした際に、帰りのバスの発着時間までどうやって時間をつぶそうと思って選んだのがここでの入浴・休憩。
 神社仏閣や美術館、資料館などの観光名所は夕方には門を閉めるし、食事をするにしても何時間も粘るというものではない、そんなときに助かるのが夜中まで営業している街中の日帰り温泉。
 スーパー銭湯系の日帰り温泉ならば、入浴料も一人千円未満、バスやタクシーを使うにしても最寄駅からのアクセスも比較的容易で、お風呂も多種多様、食事処や休憩室も付いている。古都の風情みたいなものは期待できないが。

 ゆららの湯は奈良県で奈良店と押熊店の二店舗を持つスーパー銭湯系日帰り温泉だ。
 朱雀の湯という炭酸水素塩泉を引いていて、内風呂、露天風呂、サウナの他、食事処や岩盤浴、エステとカットサロンなども備えた施設になる。

 公共交通機関でアクセスするには、近鉄奈良駅もしくはJR奈良駅から恋の窪町行きのバスに乗る必要がある。
 最初はバスでと思っていたけど、結局日が暮れていたのでいろいろ不安もあり、ゆららの湯の行き帰りはタクシーになった。

続きを読む 天然湧出温泉ゆららの湯 奈良店(朱雀の湯)

|

« 1月の温泉は鹿児島県の紫尾温泉神ノ湯 | トップページ | 長谷寺温泉 湯元井谷屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事