« 桜の古都巡り*奈良観光旅行記3-9~25 | トップページ | 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-14~19 »

桜の古都巡り*奈良観光旅行記3-26~30、4-1~13

 飛鳥から吉野までは近鉄吉野線一本で50分ぐらい。特急も走っているが特急に乗るほどでも無いと思った。
 電車はほどほどに空いていて、レナは座るなり寝てしまった。
 日差しは少し傾いて、雲が増えている。

 電車の車窓に見える景色はだんだんと山に近づいていく。
 険しい山ではなくなだらかな里山が連なり、ところどころ淡い色彩の春の景色の中で桜が咲いている。
 いつの間にか線路は吉野川と並んで、右に大きくカーブしたら鉄橋を渡った。
 吉野神宮駅の次は終点吉野。

 行き止まりになった吉野駅は比較的大きな駅舎で、乗っていた乗客ぞろぞろと降車し、つられるように外に出るとそこはもう町ではなく山の麓で、駅前の通りは真っ直ぐロープウェイの千本口駅に続いている。
 通りにはそれぞれ幟を立てた簡易な店舗が並び、菓子などの土産物を売っている。
 ロープウェイの駅までは徒歩2~3分。
 古い遊園地にある乗り物の乗り場みたいな千本口駅に並び、片道のチケットを買った。

続きを読む↓

26.吉野駅でロープウェイに乗り換え
27.ロープウェイなのかケーブルカーなのか
28.吉野の民宿 桜山荘花屋
29.夕暮れの吉野
30.桜山荘花屋の夕食とお風呂

1.御芳堂と弘願寺
2.吉野山の温泉
3.萬松堂の桜羊羹と草餅
4.金峯山寺
5.金峯山寺の金剛蔵王大権現特別ご開帳拝観
6.後醍醐天皇と南朝の宮跡
7.芳魂庵は空っぽ
8.吉水神社と一目千本の桜
9.横矢芳泉堂で降り出した雨
10.西澤屋で軽めのランチ
11.吉野山温泉 宝の家阿吽の湯
12.宝の家の桜絶景露天風呂
13.舟形屋の葛まんじゅう食べ歩き

|

« 桜の古都巡り*奈良観光旅行記3-9~25 | トップページ | 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-14~19 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事