« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-10 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-2 »

九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-1

 地獄温泉からいったん山を下り、少し西側の阿蘇西登山道から再び阿蘇山を登り始める。
 阿蘇山と言うのは活火山で巨大カルデラを持っている。
 ぐるりと広大な外輪山に取り囲まれ、中央に位置する中岳は今もしばしば噴煙を上げているが、火口近くまでロープウェイで上がることができる。

 山を登り始めた頃はまだ少しだけ空も見えていたが、山頂はとっぷりと雲が掛かっており、標高が上がるにつれ辺りの景色もガスって見えなくなってきた。
 「阿蘇山は昨日行けばよかったかな」とパパ。

 途中の展望台で辺りを見回すも真っ白で何も見えない。
 道路を渡って反対側を見てもやっぱり何も見えない。
 ちらほら車が停まって降りてきた人たちは一様に溜息をつく。
 本当は草千里とか烏帽子岳とか米塚とか見えるはずなんだよね。巨大プリンみたいな米塚、見てみたかったな。

 草千里は修学旅行で観光バスから見たことをうっすらと覚えているけどそれだけだしなぁ。
 さらに登ると阿蘇火山博物館に着いた。
 かなり霧が深くなっていて近くの建物もうすぼんやりとしか見えない。
 ドライブインみたいな作りだったのでそのまま駐車場に入ったら、駐車場が有料でがっかりした。
 だってこの天気じゃここに車を停めても何も見えないし。二人で入らなきゃ良かったかななんて話をした。

 建物はちょっと古そうな感じで、中はほとんど観光客がいなかった。天候のせいが大きいと思う。
 火山博物館というものがどんなところなのかはわからなかったが、パパはロープウェイ乗り場の方に今流行りのプロジェクションマッピングの施設があるみたいだからそっちに行くかと言い出した。

続きを読む 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2

|

« 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉1-10 | トップページ | 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉2-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事