« 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-7 | トップページ | 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り3-2 »

草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り3-1

 「富岡って言えば富岡製糸場だよね」
 「えっ、行きたいの?」
 「えっ、行っていいの? 行きたいって? そりゃまあ今が旬ですし、世界遺産登録が決まった富岡製糸場!!」

三日目 2014年8月4日(月)

 流石に昨夜は早く寝すぎたからかパパは早起きした。
 温泉では私も早起きすることがある。絶対では無いけれど。

 渋温泉の外湯は朝6時から入浴可。
 私たちも6時にはひしや寅蔵を出た。
 巡浴手ぬぐいを手にしたパパは当然ナンバー順に巡る。昨夜の私みたいに4、5を飛ばして8、7、6、と来て最後に9なんて邪道な回り方は決してしない。

 昨日の夕方には一緒に一番湯、二番湯、三番湯と入ったから、今日は四番湯の竹の湯から。
 昨日私が抜いた四番湯の竹の湯と五番湯の松の湯は、七番湯の七繰の湯や六番湯の目洗の湯と並行して走っている別の通りにあり、この二つも源泉は共通。地獄谷から引いているらしい。

続きを読む 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り3

|

« 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-7 | トップページ | 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り3-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事