« 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-1 | トップページ | 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-3 »

草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-2

 部屋に戻るとパパも起きていて、朝風呂に煮川乃湯に行ってこようかなと言うので、私は昨日入りそびれた長栄の湯に行きたいんだけどと言うと、じゃ一緒に行くと言ってくれた。
 湯畑に行くのと違って方向音痴の私は長栄の湯に行くのに道に迷ったらどうしようかと思っていたので助かった。
 ごめんね、煮川乃湯の行くはずが付き合わせちゃって。

 朝6時45分ぐらいの長栄の湯は誰もいなかった。
 昨日、女神様の献湯を待ちわびて入口の周りや敷地の緑地にいた地元の人たちの姿も無く、朝の住宅地は静かなものだった。
 ここは外湯なのは建物の半分だけで、残り半分は地区の区民館になっている。
 ドアのガラス張りの奥に見えているのは祭り用の神輿や太鼓だ。

 長栄の湯はお湯は万代鉱なので透明。
 かざりっけは全然ないものの、ベビーベッドの備えてある脱衣所も、浴槽とは別に掛け湯槽とも洗い場ともつかない蛇口とお湯の溜まるところのある浴室も、外湯の中では比較的広々としている。

続きを読む 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2

|

« 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-1 | トップページ | 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り2-3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事