« かみのやま温泉 新湯澤の湯共同浴場・湯町の湯共同浴場 | トップページ | かみのやま温泉 新丁鶴の湯共同浴場&中湯共同浴場 »

かみのやま温泉 葉山共同浴場 寿荘

 かみのやま温泉の七つの共同浴場の中でも葉山地区にある寿荘だけは中心地から離れており、建物も一見温泉街の外湯には見えない。

 その建物は最初は寿荘だとわからなかった。
 というのは、建物の入り口上部に書かれていた文字が「上山市老人福祉センター」だけだったからだ。
 玄関横を見て、ようやく「上山市老人福祉センター 寿荘」と「上山市社会福祉協議会 ディサービスはやま」の二枚のパネルが上下に貼られているのを見つけた。
 どうもここは、上山市老人福祉センターであり、寿荘であり、葉山共同浴場 壽荘であり、ディサービスはやまでもあるようだ。

 他にもかみのやま温泉の他の共同浴場と違うところがあった。
 ここだけは入浴券の自販機ではなく入り口の受付で料金を支払うようになっている。
 受付の中は事務所のようになっていて、ちょっと群馬のレークサイドゆうすげを思い出した。あそこも別名老人休養ホームだっけ。

続きを読む かみのやま温泉 葉山共同浴場 寿荘

|

« かみのやま温泉 新湯澤の湯共同浴場・湯町の湯共同浴場 | トップページ | かみのやま温泉 新丁鶴の湯共同浴場&中湯共同浴場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事