« 湯宿くったり温泉レイクイン | トップページ | まっかり温泉 »

定山渓温泉 定山渓グランドホテル別館 源泉の宿福寿苑

 札幌市街地から20キロちょっとという距離がいい。
 定山渓温泉は豊平川の渓谷、定山渓国に沿って25軒ほどの宿泊施設が立ち並ぶ風光明媚な温泉地。川底や川の周囲から豊富な塩泉が自然湧出している恵まれた環境で、全国的な知名度も高い。

 札幌は広い北海道の中でとびぬけて大きな都市だが、正直なところちょっと離れただけでこんなに緑豊かな山の景色になるとは思ってもいなかった。
 藻岩山方面の表示板があったがそちらには曲がらず国道を直進すると、道は豊平川に沿っていつの間にかゆるく蛇行している。
 いつの間にか町をとっくに抜けて周囲は緑、緑。

 さて大規模な温泉街を形成している定山渓温泉から3~4キロかなぁ、豊平川を上流に向かい途中で看板に従い230号線から左に折れたところに今夜のキャンプ地 豊平峡温泉はある。
 豊平峡温泉に行く途中、せっかく定山渓を抜けるならどこか一ヶ所お風呂に入っていきたいなと思って選んだ宿が源泉の宿 福寿苑。

続きを読む 定山渓温泉 定山渓グランドホテル別館 源泉の宿福寿苑

|

« 湯宿くったり温泉レイクイン | トップページ | まっかり温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事