« かみのやま・赤湯温泉外湯巡り1-17~18、2-1~13 | トップページ | かみのやま温泉 葉山共同浴場 寿荘 »

かみのやま温泉 新湯澤の湯共同浴場・湯町の湯共同浴場

 かみのやま温泉には7ヵ所の外湯が徒歩圏内に点在し(葉山温泉の寿荘だけは少し離れている)、150円という良心的な入浴料で観光客も利用することができる。
 半日かけて7ヵ所のうち6ヵ所を巡ったが、最初に寄ったのがこの新湯共同浴場の澤の湯。

 観光マップに描かれた道路はかなり適当っぽかったが、この辺りかなと思ってきょろきょろ見回すと、それほど目立たないながら共同浴場の場所を記した看板があった。
 それでも新湯共同浴場はわかりにくかった。曲がって曲がってふと右手を見たら、ちょっと引っ込んだところに入り口があった。
 「ここだここ」
 緑の暖簾が下がった狭い入口。
 中に入ると思わずニヤニヤしてしまいたくなる絵にかいたような昔ながらの外湯。
 蓋もない木の下駄箱。
 入浴券の自販機。
 神棚。
 清掃当番表。
 男湯と女湯の間には番台の小部屋がある。

続きを読む かみのやま温泉 新湯澤の湯共同浴場・湯町の湯共同浴場

|

« かみのやま・赤湯温泉外湯巡り1-17~18、2-1~13 | トップページ | かみのやま温泉 葉山共同浴場 寿荘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事