« ふらのラテール 万華の湯 | トップページ | 豊平峡温泉 »

十勝川温泉 かんぽの宿十勝川

 本物のモール泉は世界でもなかなかお目に掛かれないらしい。
 関東平野でもモール泉っぽい温泉にはしばしば巡り合えるが、そもそも本物のモール泉に入らないことにはそれがモール泉っぽいのかどうかすら自分には判断できない。

 モールの語源はドイツ語の湿原で、植物由来の有機物成分が源泉に溶け込み、多くは黒っぽい色調と植物が発酵した時に生じるほんのりとした甘いにおいを持つ。
 つるつるすべすべとした肌触りも特徴で、美人(美肌)になる湯としても知られている。

 そんな感じでいつかモール泉本場の十勝川温泉に入ってみたいと思っていた。
 最初は「はにうの宿」という施設で立ち寄り入浴しようと考えていたが、あいにくと閉業してしまったので「かんぽの宿十勝川」にやってきた。

 しかしこのかんぽの宿十勝川も訪ねてから1年後に廃業になるとは。
 いろいろ残念な気持ちでいっぱいだ。

続きを読む 十勝川温泉 かんぽの宿十勝川

|

« ふらのラテール 万華の湯 | トップページ | 豊平峡温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事