« 四万温泉 積善館 | トップページ | かみのやま・赤湯温泉外湯巡り1-10~16 »

かみのやま・赤湯温泉外湯巡り1-1~9

 世間はクリスマスイブの12月24日。
 突然のパパからのメール。
 「知人の親族の冠婚葬祭関係で明日、山形に行くことになった。一緒に行く?」

 あ、明日?
 いきなり?
 準備、何もしてないよ。心の準備も。
 でもしばらくどこも出かけてないし、山形、行ってもいいの?
 やったー。

初日 2013年12月25日(水)

 上野駅で新幹線を待っている。
 本当に数時間で山形行きを決め、慌てて昨日の夜、本屋が閉まる前にガイドブックも買いに行った。
 山形県のガイドブックって少ないね。
 「東北」のごく一部か、仙台・盛岡にプラスして蔵王とか入っているくらい。
 結局山形単独のガイドブックはるるぶかマップルしか無くて、るるぶを買ってきた。載っている中身も果物狩りか温泉がほとんど。山形旅行って地味なのかな。いいところだと思うんだけどな。

 宿泊は山形市内、JR山形駅近くのビジネスホテルだから、山形駅から電車など公共交通機関でアクセスしやすい温泉街を回ることを考えている。
 すると候補はかみのやま温泉、赤湯温泉、天童温泉・・・この辺かな。

続きを読む↓

1.突然ふってわいた山形旅行
2.山形新幹線は新幹線じゃなかった
3.かみのやま温泉駅
4.かみのやま温泉街で食事処を探す
5.そば屋 湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)
6.新湯共同浴場 澤の湯
7.沢庵禅師の春雨庵
8.かみのやま温泉の葉山地区
9.葉山共同浴場 寿荘

|

« 四万温泉 積善館 | トップページ | かみのやま・赤湯温泉外湯巡り1-10~16 »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事