« 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-3 | トップページ | 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-5 »

桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-4

 宝の家を出ると薄日が差してきた。
 地面はしとどに湿りところどころに水たまりができている。
 しかしもう雨は降らないような気がした。といっても今から吉野の奥まで移動する気にはなれない。このまま道なりの店を冷やかしながら山を下るか。

 帰りがけにもう一度、行きにのぞいて無人だった芳魂庵に寄ってみるが、昼過ぎのこの時間帯にもやはり誰もいなかった。
 どう見ても店は開いているのになぁ。商売する気あるんだろうか?

 金峯山寺の横を通り、銅の鳥居を潜り、泊まった桜山荘花屋の前を過ぎ、総門を過ぎてロープウェイの山頂駅の傍で舟形屋というばら売りの和菓子屋を見つけた。
 ぷるぷるっとした透明な葛に包まれた葛まんじゅうが美味しそうだったので一人一つずつ買う。
 私のははちみつレモン味の葛まんじゅう。
 和洋折衷な感じだが、爽やかな甘さで美味しかった。

 昨日の行きはロープウェイでここまで上がってきたが、帰りは下りなので歩いて降りるつもり。
 七曲り坂という道をくねくねと曲がりながら下りれば吉野駅前に出られる。

続きを読む 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4

|

« 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-3 | トップページ | 桜の古都巡り*奈良観光旅行記4-5 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事