« 会津東山温泉 御宿 東鳳 | トップページ | 会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 »

芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル

 会津若松の中心地から芦ノ牧温泉までは車で20分程度。
 近いと言えば近いが、会津東山温泉と比べるとやはり少し離れているなと思う。
 行くまでは芦ノ牧温泉がどういうところかは全然知らなかった。
 名前は聞いたことがある。それなりに大きな温泉地、そのくらいの曖昧なイメージだった。

 しかし芦ノ牧温泉の歴史は古く、およそ1,200年前の平安時代に発見されたとされている。
 芦ノ牧の芦の字は鎌倉時代の芦名藩から、牧の字は芦名藩の軍馬「牧」場からきているという。

 芦ノ牧温泉の雰囲気は会津東山温泉と同じくらいに古びていた。渓流沿いであるところも似ている。
 一方、会津東山温泉より広い範囲に旅館は点在しているようで、また町から遠い分、自然も深い。
 丸峰観光ホテルも外観を見たときに今まで自分たちはあまり選んだことが無いタイプの旅館だなという印象だった。
 宿泊棟は少し古くて、玄関前は大仰に思えるほど豪華だ。安宿はもろちん、高額でも昨今流行の隠れ家タイプの宿とは対極にあるような。

続きを読む 芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル

|

« 会津東山温泉 御宿 東鳳 | トップページ | 会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事