« 桜の古都巡り*京都観光旅行記3-3~17 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記4-6~12 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記3-18~28、4-1~5

 イノダコーヒは1940年創業の京都を代表するコーヒーショップだ。
 普通にイノダコーヒーだと思っていたが、よくよく名前を見るとコーヒーではなくコーヒだった。
 この本店を含めて京都市内に6店舗あるが、塾の先生によるととても雰囲気の良い店なのでぜひとも寄ってみるべし、特に入口を入ってすぐ左手にある座席が良い。黙っていると奥に案内されると思うが、もし席が空いていたら左手の席にしてほしいと言うと良いとのこと。
 「私も子供たちもはコーヒー飲まないんですが・・・」
 「コーヒーを頼まなくても雰囲気だけでも行く価値がある。サンドイッチもお勧めだよ」
 ふむ・・・。
 というわけで来てみた。

 赤いポットに緑の四角と白抜きロゴの下にレトロなカタカナでイノダコーヒ本店と書かれた看板が下がっていたのは和風の町屋作りにどこか洋風な雰囲気を漂わせた褐色の木造の建物だった。
 入口にはコーヒー色の暖簾が下がっている。
 ちょうど私たちの直前にも年配の女性のグループが入っていったので、有名な店だけあって混んでいるのかなと思った。

続きを読む↓

18.イノダコーヒーじゃなくてイノダコーヒ
19.岡崎公園の枝垂桜
20.平安神宮
21.桜の名所 神苑
22.桜の名所 神苑続き
23.夜桜巡り計画の練り直し
24.雨の夜の祇園
25.八坂神社の楼門
26.八坂神社の境内
27.円山公園の夜桜は風に
28.芸妓はんの後姿と金平糖

1.京都御所と寺田屋を諦める
2.市バスで晴明神社へ
3.陰陽師 安倍晴明と晴明神社
4.陰陽師人気の便乗商売
5.西陣織会館と一条戻り橋

|

« 桜の古都巡り*京都観光旅行記3-3~17 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記4-6~12 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事