« 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-5~16 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-27~31、3-1~2 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記2-17~26

 タクシーはしばらく住宅地を走り、いつの間にか山道を登っていた。
 正直なところ、バスで通ってきた道が町中の大きな通りばかりだったので、賑わう銀閣寺前から少し走っただけでこんなに山に入るのかと驚いたほどだ。
 もちろんきちんと舗装はされているが、中央車線も無くガードレールもところどころ曲がっているような古そうな道だ。
 材木関係の建物などはたまにあるが、民家は無い。
 道は川に沿って蛇行しながら林の中をのびている。
 車に酔いやすいレナには先に酔い止めを服ませておいて良かった。くねくね道だと5分もしないで気持ちが悪いと言い出すから。

 北白川ラジウム温泉は思っていたより近かった。
 銀閣寺道からのタクシー乗車時間は正味たったの8分。
 ローカルなバスの乗車賃を3人分払うことを考えたら、小型タクシーを使った方が安く済むかもしれないと思うくらい。

続きを読む↓

17.タクシーで行く北白川天然ラジウム温泉
18.窓は開けるべきか開けないべきか
19.北白川温泉と不動温泉
20.桜満開の白川疎水
21.銀閣寺の向月台
22.銀閣寺を見下ろして
23.待てど暮らせどバスが来ない
24.京龍で竜骨ラーメン
25.不愉快な出来事
26.にぎやかな夜の清水坂

|

« 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-5~16 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-27~31、3-1~2 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事