« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16~26 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-5~16 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記1-27~40、2-1~4

 平野神社は今回の京都旅行で桜に関しては一番驚いたところだった。
 今日一日見て回って、仁和寺も龍安寺も満開の桜が素晴らしい景観を作っていたし、歩いていてもバスに乗っていても、京の町のあちこちを桜が彩っていたし、もう十分に桜の古都を堪能したつもりだった。

 それをあっさりと覆したのは平野神社だった。
 もう、もう、それはそれは信じられないほどの桜だった。
 桜の洪水と言ってよいかも。
 狂い咲きと言わんばかり。
 笑っちゃうほどの桜だった。
 満開の桜は天空の全てを覆い尽くさんばかりに花弁を広げ、風に舞い、地面を塗りつぶした。
 そして境内はお祭り騒ぎだった。
 本当にお祭りだったのだが、それにしてもお祭り騒ぎという言葉がこれほど相応しいとは。

続きを読む↓

27.平野神社で桜、桜、桜
28.平野神社と四百本の桜
29.桜と楽の音
30.菅原道真と飛梅伝説
31.北野天満宮の牛
32.京とうふ藤野のTOFU CAFE
33.ヴィラージュ京都にチェックイン
34.京都の温泉銭湯へ
35.天翔の湯
36.バスが着いたのは二条駅で二条城ではなかった
37.二条城ライトアップ
38.夜桜幻想
39.北大手門の枝垂桜
40.団子と七味と大学生のアンケート

1.まだ市バスの罠を知らず
2.プランはひとつじゃない
3.和菓子作り体験で甘春堂を選んだわけ
4.豊国神社と耳塚

|

« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16~26 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-5~16 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事