« 3月の温泉は京都府の北白川ラジウム温泉 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16~26 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記1-11~15

 左を差す表示板には「御殿・庭園」と記されている。
 門を潜るとすぐに建物が見え、靴を脱いで上がるようになっている。そこで拝観料を支払った時に受け取ったチケットの確認が行われ、写真撮影は自由にどうぞと教えられる。
 ぞろぞろと観光客が板張りの廊下を進む。
 とても外国人が多い。京都の観光地全般に言えることだが、まるで半数近くが外国人なのではないかと思うほどに目立つ。
 もちろん半数も占めているわけはないのだが、そう思われるほどに多い。
 人種も様々。
 中国・韓国人も多いと思うが、金髪の欧米人が多いし、東南アジア、イスラム圏と見える人も決して少なくない。
 私が住んでいる東京も日本の中では当たり前のように外国人が多いし、このところ母娘で旅行した長崎函館も外国人の多い国際都市だったが、京都とは比較にならない、そんな風に感じた。

続きを読む↓

11.仁和寺の御殿と庭園
12.京都の寺社の赤いバケツ
13.御室桜にはまだ早い
14.寺院の中の明神様
15.御室さのわ

|

« 3月の温泉は京都府の北白川ラジウム温泉 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16~26 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事