« レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記6-7 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記7-2 »

レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記7-1

 この広場から坂道を上がっていくと、右手にさっきまでいた第一滝本館の裏手が見えた。
 宿泊客は豪華な正面玄関から入るが、地獄谷に至る道から見る建物の裏手はちょっと古びた感じで、B級の臭いのするシンプルな日帰り客専用の入り口が付いていた。宿泊客と日帰り入浴客の区別が何とも言えない。
 日帰り入浴でプールにも入れるのはちょっとお得だと思うけどね。

 広場から坂道を舗装された登っていくと地獄谷だ。
 湯沢神社があり、滝本・栗林二翁の石碑があり、登別地獄谷駐車場がある。
 石碑に刻まれた滝本翁は第一滝本館の創設者だ。例の露天風呂の金蔵の湯の滝本金蔵さんだ。

 左手に登別パークサービスセンターというビジターセンターがあり、右手に遊歩道がある。
 遊歩道から見る地獄谷は壮観だった。
 草も生えない谷間はぽこぽこと連なる小山のあちらこちらから白い噴気を上げている。
 粘土を溶かしたような鉛色の小川が流れ、一番手前の小山の頂上には墓石の様なものが置かれているのが見える。
 さながら地球のほころび。
 ここが火山活動で吹っ飛んだあとの火口跡だとすると、既に原型をとどめなくなってもまだ生きている。

続きを読む レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記7

|

« レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記6-7 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記7-2 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事