« 日の出おふろセンター【川崎の温泉銭湯】 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記5-1 »

中島湯【川崎の温泉銭湯】

 同じく川崎にある温泉銭湯日の出おふろセンターに行った後、こちらにも寄ってみた。ちょうどバスで川崎駅に戻る途中で下車する。近くには川崎競輪場とか川崎競馬場とかあるあたり。
  庶民的な商店街の一角に、何となく銭湯らしからぬ入口の上に黄色い屋根をつけた建物だ。外壁には銭湯の「ゆ」の字とともに「なかじま」とひらがなで書かれている。

  中島湯の特徴の一つは早朝からやっていること。
  なんと朝5時から。出勤前の一風呂にも使える時間帯。
  そしてサウナだけでなく岩盤浴もある。しかし郊外に多い小奇麗なチェーンのスーパー銭湯などではなく、ここは昔からあるお風呂屋さんだ。

  ちなみに中島湯の岩盤浴は玉川の湯という。
  川崎でも多摩川じゃなくて玉川だ。

続きを読む 中島湯

|

« 日の出おふろセンター【川崎の温泉銭湯】 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記5-1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉紹介」カテゴリの記事