« レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記1-1 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記1-2 »

9月の温泉は北海道の十勝岳温泉 凌雲閣

9月の温泉は北海道の十勝岳温泉 凌雲閣に決めました。

子連れ温泉ガイドTOP頁で紹介する温泉のことです(8月の温泉は長崎県のばってんの湯温泉ホテルローレライ でした)。

十勝岳温泉は過去2回入ろうとしてダメだったので3度目の正直ということになります。

最初は20年近く前、駐車場に車を止めてお風呂セットを持って歩き出したけど歩いても歩いてもそれらしい建物が無い。

周りも入浴客というより登山者ばかり。

おかしいと思ったら駐車場近くに工事していた場所があったので、すわあれだったかと。

仕方ないので近くのオロフレ荘に立ち寄り入浴しました。

二度目は3年前のレンタルキャンピングカーの旅行ですね。これは単純に富良野まで来たのに時間が無いので十勝岳には行かれないと。

今回も苦労しました。遠いからできれば行きたくないというパパを説得して夜遅くにつづら折りの山道を登って、さあ朝の8時から入浴をお願いしようと思ったら・・・

その時になってネットで「実は日帰り入浴は10時かららしい」と知り愕然。

手持ちのガイドブックは8時からと記載されてたんでまさかのダメージ。

結局8時にダメもとで行ってみたら、8時から日帰り入浴営業しますの札があったんで入れたんですけどね。もしかしたら季節によって日帰り受付時間が違うのかな?

まあとにかく20年越しの希望がかなって入浴できたわけですよ、十勝岳温泉 凌雲閣

詳細は今連日更新中のレンタルキャンピングカーで北海道旅行記 で(まだその場面に到達するまでしばらくかかりそうですが)

|

« レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記1-1 | トップページ | レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記1-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

温泉ガイドTOP頁の温泉紹介」カテゴリの記事