« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-20~22・4-1~3 | トップページ | がんばれ新潟*古民家で過ごす夏休み レイアウトの崩れを修正 »

夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記4-4~12

 大間鮮魚店で発送も頼んで、干物屋でがごめ昆布の細切りを買って、もう大丈夫だよとレナを連れて市場を出た。
 新川町から路面電車に乗ろうとしたら、またまた目の前で昨日同様函館ハイカラ號を逃した。
 もうっ。

 函館駅に着いたのは11時半ぐらい。
 まずは駅のコインロッカーに大きな荷物をしまって身軽になってから、初日にも行った函館朝市へ。

 市場をはしごしているわけだが、既に自宅に発送するお土産海産物はさっきのはこだて自由市場で買った。
 駅前の朝市に来たのは買い物じゃなくてイカ釣りが目的。

 さっきの自由市場のおじさんも言ってたじゃない。イカは函館で食べていくべきだって。
 函館と言えばイカ。
 函館のご当地キャラはそのまんまイカール星人だし、北海道のゆるキャラ キュンちゃんだって函館ではイカのかぶりものを被っている。

続きを読む↓

4.函館朝市再訪
5.函館朝市のイカ釣堀
6.釣ったらすぐに活イカ刺し
7.旧イギリス領事館
8.アフタヌーンティーに憧れて
9.開港記念館
10.旧函館区公会堂
11.旧函館区公会堂続き
12.ソフトクリームショップの熾烈な客引き

|

« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-20~22・4-1~3 | トップページ | がんばれ新潟*古民家で過ごす夏休み レイアウトの崩れを修正 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事