« 柏天然温泉 ゆの華 柏店 | トップページ | 本栖湖キャンプ便り*水着で過ごす湖畔の休日2 レイアウトの崩れを修正 »

キッザニア「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」 第3回 体験学習 於オークビレッジ柏の葉 続き

2.農業オリエンテーション

 有機農業について学ぶ。
 日本の農業を取り巻く状況について学ぶ。
   たとえば後継者不足、農地の減少、食糧自給率の低下、TPPなど
 本日の具体的な農作業について学ぶ
  ⇒農作業に入る。害虫駆除、紫蘇、バジル、パセリ、トマト、トウモロコシの収穫など

3.話し合い
 午前中チームと午後チームに分かれて食と農に関する話し合いを行う。
 娘のいる午前チームで出た内容は、TPPに関する反対意見や賛成意見、芸能人に広告塔になってもらって若い人に農業をアピールしたらどうか(私は思わずダッシュ村とか思い出しちゃった)、農ガールとか(今実際にそんな動きもありますね)、食の安全についてなど。
 話し合いが終わったらそれぞれのチームのプレゼンテーション。

 午後チームでもTPP関連は大きな話題として取り上げられていた。全般的には午後チームの方が真面目な感じの発表で、もちろん午前チームも真面目なのだがこちらの方が笑いを取る回数は多かったらしい。

 私としては遺伝子組み換え食品やJA解体などにも興味があったが、それらは話題に出なかったそう(流石にJA絡みは無理か)。

続きを読む キッザニア「語ろう塾 ~高校生のための生きる力の学び場~」 第3回 体験学習 於オークビレッジ柏の葉  

|

« 柏天然温泉 ゆの華 柏店 | トップページ | 本栖湖キャンプ便り*水着で過ごす湖畔の休日2 レイアウトの崩れを修正 »

キッザニア」カテゴリの記事

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事