« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-3~11 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-20~22・4-1~3 »

夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-12~19

 五稜郭から路面電車の五稜郭公園前駅までは少し歩く。
 地図を誰が読むかで諍いもあり、三人で無言で歩く。
 この通り沿いところどころに童話めいたモニュメントや幸せを呼ぶふしぎな石などが点在している。

 五稜郭公園駅では目の前で函館ハイカラ號を逃した。
 函館ハイカラ號というのは明治から昭和初期に使われていた車両を復元したクラシカルな市電だ。一日に五往復しか走っていないらしい。
 見た目もかわいいし、どうせ同じ路面電車を利用するなら乗ってみたかったなぁ。
 あと一歩だったのに残念。

 とりあえず次に来た電車に乗るが、すぐ前をさっきの函館ハイカラ號が走っている。
 ああ、走っていけば追いつけそう。目の前にぶらさげられてなんか悔しい。

続きを読む↓

12.函館ハイカラ號と市電いろいろ
13.新島襄海外渡航乗船の碑
14.寺で領事館で今は小学校
15.函館は坂の町
16.旧ロシア領事館と船見公園
17.山上大神宮の宝箱
18.函館に何本もあるものとは
19.現在の元町公園

|

« 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-3~11 | トップページ | 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記3-20~22・4-1~3 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事