« utf-8とshift_jisの文字化け | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記3-7 »

温泉サイトのTOP頁リニューアル【たぶん10年ぶり】

子連れ温泉ガイド地熱愛好会のTOP頁をリニューアルした。

もしかして10年ぶりぐらいかもしれない、デザイン変えたのは。

前々からブラウザのバージョンアップやスマホ対応でTOP頁のデザインが崩れているのが気になっていて、時間が取れたらリニューアルしたいと思っていたが、数日前に埋め込んでいたTwitterの表示がtwitter側のサービス終了で表示されなくなり、その結果、輪をかけてレイアウトが崩れてしまったので重い腰を上げた。

大々的にデザインを変えるとなるとまたHTMLやらCSSやら一から勉強しなきゃいけないし、実は何度もそれでトライしようと思っては挫折していたので、今回はもう割り切って最低限の知識で無理やり整えた。

だから全然綺麗な仕上がりじゃないし、古臭い手法だし、そもそもレイアウトそのものはほとんど変化ないんじゃないか?っていう情けない出来上がりになった。

とりあえず崩れは最小限に抑えた。

スマホ対応に関しては全然だめだが、まあ崩れていなければ良しとする。

またいつか気合いと時間ができたらもっと綺麗に作り直すかも。

期待薄だが。

そうそう、古い旅行記の画像もセンタリングできなくなっていてこれもそのうち直さないと。

キッザニアの方もせめて掲示板書き込みをまとめる作業をしたいが、以前の掲示板が壊れてしまってから自動で過去ログを生成してくれないのでこれまた作業が膨大になってしまうので手が付けられずにいる。

どーなってしまうんだ、今後。

とりあえずまずは京都旅行記を完成させないと。

|

« utf-8とshift_jisの文字化け | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記3-7 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事