« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-2 »

桜の古都巡り*京都観光旅行記2-1

 行先は甘春堂東店。
 和菓子作り体験を申し込んだ菓子匠だ。
 慶応元年創業の京菓子老舗。
 場所は地図で見ると鴨川より東、五条と七条の間だから単純に考えて六条辺りになるんだろうか。近くに豊国神社があるらしい。

 出発前の計画では、せっかく電車の駅の近くに宿を取ったのだから普通に電車で移動するとして、
 8:29 大宮駅から阪急京都本線で河原町方面へ
 8:33 河原町駅着 京阪本線の祇園四条駅まで徒歩で移動、乗り換え
 8:42 祇園四条駅から京阪本線準急淀屋橋行きに乗り2駅移動
 8:45 京阪七条駅着 たぶん10分ぐらい歩けば甘春堂東店・・・と考えていた。

 しかし、昨日京都に着いてから、烏丸線と阪急京都本線を使って四条大宮まで移動し、その後は5回市バスに乗って観光地を回ったところ、思っていたよりも電車の乗り換えは面倒で、さらに思っていたよりもずっと市バスは便利で時間に正確だった。
 ということは、意外と今回も電車よりも市バスを使った方が楽なんじゃないか? そんな風に考えた。

続きを読む 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-1

|

« 桜の古都巡り*京都観光旅行記1-16 | トップページ | 桜の古都巡り*京都観光旅行記2-2 »

子連れお出かけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

更新情報」カテゴリの記事